November 28, 2006

暗殺疑惑が、あちらこちらに、リトビネンコ

亡命中のロシア連邦保安局(FSB)元中佐、アレクサンドル・リトビネンコ氏の不審死事件。

もともと、KGB時代、プーチンの部下だったこともあり、暗殺説が出ています。

で、もうひとり、怪しいと、ロシアが指摘中なのが、英国に亡命中の露政商ボリス・ベレゾフスキー氏。そもそも、いま暗殺して、誰が一番得するかということを考えよという話ですね。

さらに、リトビネンコ氏自身が自殺したという説などなど。

どうやら、新たに「2ヶ所でポロニウムが検出」されました。どうやら、ベレゾフスキー氏の事務所と、その近くの警備会社のようです。

うーむ。

このロシアルートは、AERAの駄洒落の格好のネタです。

あ、いやね、○○ネンコとか、○○スキーとか、○○ゾフとか。どうも空耳がぴくぴくします。

ので、

「暗殺疑惑が、あちらこちらに、りトビネンコ」

ま、そのうち、
「疑惑の証拠が、ぽろっニウム」     となるのかは、(謎。です。


投稿者 isdr : 01:36 PM

October 09, 2006

核実験、ちょっとイタイヨー

北朝鮮による地下核実験が、10月9日に行われました。

アメリカは月初には8日か9日という情報を得ていました。

核実験は10:35に実施されましたが、ロシアには8:30に通告、中国には、10:15です。
この時間差が絶妙に、北朝鮮とロシアや中国との距離がどの程度かということをあらわしています。

北朝鮮では、さらに地下核実験を実施するのではないかという観測があります。

今回の実験は、それほど威力のある爆発ではなく、中途半端に結果ではないかという見方が一つ。

一方で、プルトニウム型であり、小型化に成功しているのではないかという見方もあります。

さて、中国ですが、様々な支援や軍事同盟などの見直しなど、北朝鮮の切り離しに必死です。

ロシアは、プーチン大統領が、全面的に許さないと強い語気です。

北朝鮮のスポンサーはイランとも言われています。

ので、米国は、イランと北朝鮮の両方を、ステルスで電撃的に、
核施設だけを選択的に攻撃するのではないかというシナリオもあります。

韓国は、太陽政策の限界と、今後の対応が厳しくなることを大統領が表明しました。
明日、洪水の見舞いとして出すはずだった食糧や医薬品は、暫く延期するようです。

ふぅううう。
太陽政策。

イタイヨウ政策。
ので、

「核実験、ちょっとイタイヨー」

投稿者 isdr : 10:52 PM | トラックバック

October 07, 2006

地下から来た挑戦

過去にAERAは、「空から来た挑戦」なる作品がありました。

それのパロディ(=堂々のパクリ)として、応援団は、

「海から来た挑戦」を出した記憶がございます。(おいおい)

ので、今回は、

「地下から来た挑戦」・・・沈黙。

うーむ、誰に対する「挑戦」なのか。

中国との国境近くという説と、日本海側という説があります。

ちなみに、炭鉱の中に埋め込み、爆破させるらしいのですが、

本来は、垂直に穴を掘り、中に埋めて、セメントで固めてから、爆破。

それも、進化したモノでは小型に出来るのですが、初期型だろうから

穴はとても大きくする必要があります。ので、炭鉱を使い、水辺に穴が延びるらしい。

米国の偵察衛星で、既に、ケーブルが発見されました(起爆用の電極と、モニター用)。

10月8日か、11月11日、あとは米国中間選挙説があります。

爆破の影響ですが、周辺国の核開発・保有、汚染の拡散、途上国への核拡散などなど。

核物質の汚染拡散という意味では、影響はそれほど大きくなく、
むしろ、旧ソ連の原子力潜水艦が廃棄投棄されているよりはまだマシという説もあります。

何れにせよ、くどいようですが、

「地下から来た挑戦」

いいかげんにして欲しい。

投稿者 isdr : 12:40 AM | トラックバック

September 25, 2006

わタクシンごとで恐縮ですが

タイでクーデターが発生しました。

クーデターと書くと、ちょっと緊張しますが、タイ的には段取りを踏んだ政権交替です。

国王の承認、お墨付きがあり、国民も陸軍による政権追放に好意的と見なされています。

もちろん、選挙により合法的に選ばれた首相が、国連の総会に参加中、国を離れた瞬間に
クーデターですので、民主国家を自認する米国はじめ、先進国のメディア論調には、
クーデターに対する抗議がありますし、即時、軍隊の撤収を求めたりしています。

そうした「アジア的価値観」への、解釈の違いはさておき、タクシン首相。

留守中に、帰れない状況になり、ロンドンで長期滞在のロングステイ状態です。

そうなのです。

「わタクシンごとで恐縮ですが」

ちょっと古いところでは、浅野ゆう子さんのデビュー曲。
セクシーバスストップのイントロですね。

「へいへい、タクシン、どうして・・・」

投稿者 isdr : 09:51 PM | トラックバック

March 26, 2006

ワタクシンを辞めさせタイですか?

タイでのファミリービジネスに、市民が怒っています。

タクシン首相。5年前に、経済危機からの回避で経済界からの政界入りをしましたが、

親族が巨額の利益を挙げていると猛反発です。親族による株売却利益。

タイの長者場番付けに、長女、義兄、長男・・・。

バンコクでは、首相府に通じる道に、市民の抗議の座り込みが続いています。


首相は議会を解散し、総選挙に打って出ましたが、野党は総選挙をボイコット。

ちょっと目が離せませんが、

きっと首相の胸の内を察すると、経済は上向きで何が悪いのかなと。

ので、

「ワタクシンを辞めさせタイですか?」 (おいおい)

投稿者 isdr : 06:14 PM | コメント (0)

March 25, 2006

つっパリ学生に、ドジルパン首相

うーむ、フランス。

春休みで、欧州に旅行で出かけた方も居るのではないでしょうか。親御さんは心配です。
旅行会社は主催を止めたりしませんから。

23~24日未明に、450人の逮捕者を出し、翌日、ドビルパン首相と主要労組幹部との「初協議は不調」に終わりました。28日の全国スト・デモは避けられない情勢です。

その前に、辞任とかないと、かなり混乱するのではないでしょうか。

3月末で思い出しますのは「フランシーヌの場合は、あまりにもお馬鹿さん」という流行歌です。

日本で流行りました。たしか、1970年ぐらいだったでしょうか。(古いなぁ)

「3月30日の日曜日・・・」に「60年代後半に学生運動で、抗議し、焼身自殺した図った女学生」を唄った歌です。

そのフランスが、また揺れています。

前回(年末年始)は、外国からの移民。今回は全国の学生。

きっかけは、冒頭の就職に関する法律です。

企業が26歳未満の若者を雇用した場合、試用期間の2年間は理由を提示することなく解雇できる内容でした。同契約に反対の抗議デモでは、これまでに約1420人が逮捕されています。

ま、一部、暴徒化した学生の破壊が目立っています。

ので、「つっパリ学生に、ドジルバン首相」

あるいは、「つっパリ学生に、ビビルバン首相」 (おいおい)

投稿者 isdr : 09:12 PM

February 12, 2006

核イランは、イランお節介?

うーむ、日本が親しくしていると外交成果だとコメントしがちなイラン。

ちょっと世界の警察官のアメリカさんが、怒っています。

イランと北朝鮮は、ワンセットにして、やっつけようぜーーの状況で、

何故か、ここに来て安全保障上の無許可輸出、不正輸出(部品とか)での、
日系企業の摘発(川崎の「三次元測定機ケース」、ヤマハの(「無人ヘリのケース」など)が続いていますが、
偶然なのかは謎です。

で、イランは、開発続けられないなら、「NTPを脱退」するぞーーって、北朝鮮と同じで解りやすい。

ま、イラン的には、開発したって、開発の技術力を誇るだけだし、何故悪いとなるのだろうか。

ので、イランの主張に従えば、、、

「核イランは、イランお節介?」

投稿者 isdr : 10:47 PM

February 05, 2006

「ヘイヘイ、タクシーンどうして」

おお、タクシン首相。ちょっとどうなるか注目です。

タイの切り札といわれ、僕は確か以前、

「タイの将来をタクシンました」と詠んだ記憶があります。

かなり優秀な首相で、経済改革とか色々出していたはずなのだが・・・どうしたことでしょう。

一族の株取引での未申告」で国民がお怒りのデモです。

で、「俺を辞めさせられるのは国王だけだ」と「御託神(ごタクシン)」。

うーむ、アジア的な一族の汚職で終了~なのか。

となると、「ヘイヘイ、タクシーンどうして」

(↑今では、女優の「浅野ゆう子」さんの「セクシーバスストップ」の出だしの部分です。作詞は筒美京平となるかと。)

((解説付だし、ちょっと古いですかなぁ・・・))

おまけです。

「タクシ(ン)財産に嫌気のようですタイ」 ((隠し財産ですね、当然のことながら、ボツネタです・・・ふぅうう))

投稿者 isdr : 08:42 PM

January 16, 2006

チリの大統領に、えらバチェレました

ほう、「南米初の女性大統領」です。

経歴見ますに、オーストラリア、旧東ドイツ亡命、小児科医から保健相、国防相を経ての、大統領です。

凄いなぁ。

選ばれるための経歴をしっかり踏んでいます。

ので、

「チリの大統領に、えらバチェレました」

投稿者 isdr : 02:33 PM

中国視察、君じゃあ居る(キム・ジョンイル)?

北朝鮮総書記の中国訪問。極秘事項であるものの、車列の多さと、アラブの大富豪的なホテル貸し切りで、もう、ここに居ますよ状態。

実は、北朝鮮に戻ってからCNNや日本のメディアの取り扱いの多さで、芸能人並みだなぁと豪語するのか(謎。

日程も終盤に入りました今後の焦点は、「北京で中国指導部に会う会わない(香港筋)」ではなく、トップ(胡錦濤国家主席)と会えるかどうかだと考えています。

で、経済特区の視察で、経済云々という解説が多いですが、もう韓国と北朝鮮ではそうしたタイアップしているし、中国国境沿いでは、経済特区を仕掛けた外国籍の中国人実業家が詐欺の容疑で逮捕されたりと、ドタバタ状態。

韓国側から財閥長老が牛を100頭連れて、乗り込んだのは数年前。で、観光立国とか、色々試みてはいるのです。

ということで、アジア定点観測を続ける僕としては、唯一、北朝鮮の経済特区で成功しそうなのは、ピョンヤンを、外国人に開放し、高級幹部とその弟子を労働者として雇ってもらい、ヒト、モノを開放するという「周辺逆鎖国(ドーナツ状の二重同心円の真ん中だけ開放)」を作り上げることではないかと、主張しています。

で、中国訪問の理由ですが、マネーロンダリングを阻止され、マカオルートが厳しいのは事実です。
であるならば、カジノをタイアップしてやろうとかあるのでしょうか。ウォーカーヒル(韓国)に対抗して、「ゴウカーヒル」とか、マカオに対抗して「キタオ」とか。メインキャラクターは、北尾(曙より前には話題沸騰だった彼は、今、何をしているんだろう)。

で、もう一つは、もしかすると後継者指名(この「経済特区重視」の場合は、あのつかまった長男ですね)があるのかもしれません。

ポイントは、広州で台湾企業視察のために南下していた中国トップ(胡錦濤国家主席)との対談があったかなかったですが、なかったようです。ということは、会ってくれーのアピールタイムだったのでしょうか。

意外にも、中国国内でも、ご隠居と現政権の権力闘争が昨年暮れから起きているのかもしれません。(これらは、何れ何かの折にわかることですので、静かに待ちましょう)

ま、それはさておき、このまま亡命などということはないのですよね。

ということで、

「中国視察、君じゃあ居る?」

((注釈:そう、金正日は、「キム・ジョンイル」と呼びます。(おいおい)))

投稿者 isdr : 01:57 PM | コメント (0)

January 12, 2006

捏造論文、不安嘘苦(フアン・ウソク)

例の韓国のES細胞論文捏造問題ですが、ソウル大調査委員会は、まったくの嘘としました。

とうとう、「国民に謝罪」。

で、僕は、ファン(黄)教授のファンだった国民にフアン(不安)が拡がることを心配します(おいおい)。

で、それでは突っ込み不足ですので、色々調べますと・・・

フルネームは、黄禹錫教授ですね。うーむ、読み方は、(ファン・ウソク)。

おお、神が降ります。

是非、「ファン・ウソツク」か「ファン・ウソコク」に改名ですね。


ということで、「捏造論文、不安嘘苦」

投稿者 isdr : 12:13 PM

November 16, 2005

フジモリ大統領、トチリましたぁ?

うーむ、チリですと、なんでも出来てしまうのが恐い。
(あ、いや、駄洒落がですよーー)

「帰国に際し、ペルーのチリに疎かったようです」

実は拘束されていることも想定内かもしれないし。

「支援者がチリジリです」

「チリ際が大事です」

ま、日本との国交断絶などという物騒な話も。
困るのはどっちなのか。

ま、あとは選挙までの盛り上げ方ですが。

「フジモリ大統領、トチリましたぁ?」

お後が宜しいようで~

投稿者 isdr : 01:28 PM

November 14, 2005

ポチポチ始めますか、よろこブッシュ

うーむ、ブッシュ大統領の来日に備え、首都圏の地下鉄や繁華街は警察官の目つきが厳しさを増しています。

で、小泉政権は忠犬ポチで、保守ポチだと、小林よしりん先生ピョンがSAPIOで命名。今週号の週刊ポストでも、「小泉がブッシュに差し出すポチ土産」などと、小泉ポチ政権に揶揄入れていました。

ふーむ、ふーむ。そろそろ次期総理は、福田元官房長官と安倍現官房長官の一騎打ちではないか、或いはダークホースの竹中@総務大臣と見られています。

あらら、AERAちっくな解説はともかく、駄洒落駄洒落。

ポチポチ始めますか。

おお、そうそう。そうですね。

「ポチポチ始めますか、よろこブッシュ」

投稿者 isdr : 09:15 AM

October 19, 2005

日中外相会談、ちょっとマチムラ

うーむ、靖国参拝への反発から、日中、日韓ともに外交日程がストップしています。

ま、止めるのは良いのだが、

結局、靖国参拝はいかなる立場でもダメダーーメという感じなのでしょうか。

でもま、あと一年の任期ですが、小泉チュルドレンというかドーターとか見ていますと、

今後の財務大臣とか、外務大臣とか、中国側も長い目で色々見ていかないと

ますます外交交渉と国内問題(不満分子の暴動とか、貧富の差とか、汚職とか、バブル経済とか、人民元改革圧力とか・・・)のクロスオーバーが訪れるような気がしますが・・・>>中国(誰。

で、日程キャンセルで、現地にも出向けず、町村外相は、閣僚名簿でどうなるのだろうか。

「日中外相会談、ちょっとマチムラ」

これ、だいぶ前から、使うの決めていました。(でへへ)

投稿者 isdr : 05:32 PM

September 22, 2005

「ちゃんとハナシシナイ海?」@投稿作品(ASさん)

えーー、なかなかの出来ばいですので、そのまま載せますね。

最近投稿作品が増えています。
徐々に、当方のスタンス(好み、AERA編集部の癖)がご理解されてきているようです。

---------------
> 中国が石油発掘を始めました。日本としては、中国とちゃんと対話をしたい限りです。
>「ちゃんとハナシシナイ海?」

作者は、ASさんです。
(名前は色々問題あるといけませんので、イニシャルにしています。)
(ま商品とか景品ないので、これでご勘弁を)
(ペンネームでの投稿が宜しいかもしれませんね)
---------------

そうそう、火を噴いていましたねぇ、石油ガス田開発施設。
あれ、「天外天」というのですね。
いうなれば、天は人の上に人を作らずの福澤諭吉先生@慶応義塾大学に対して、
中国側は「空の上にある天」ということで、理想の天国=桃源郷という意味でしょうか。

六本木に有名な中華料理屋があるのですが、そこは「楼外楼」。
スケールは別として、似たような意味です。
(この上なく、名店で旨いよーーというような意味があります)。

さて、日本の対応ですが、外務省では北京大使館の堀之内公使が強く抗議しています。
それと経済産業省が帝国石油に許可している掘削を加速させるようですが、
まずは、国内での官庁間のつばぜり合いがあります。

で、さらに日中協議となりますが、
お互い目線はそれぞれの国内なので、解決に向けては、どうでしょうか・・・。

六カ国協議が終了しての、いきなりの日中案件の再浮上となりました。

ということで、僕はやや畏まって

「突然のガス田施設、目がテンガイテン」

投稿者 isdr : 08:26 AM | コメント (0)

September 19, 2005

ドイツ首相は、きメルケル?

ドイツ初の女性首相が決まるか決まらないか。

どうやらシュレーダー首相と接戦を演じ、
最大野党キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と
与党社会民主党(SPD)が、「得票率の差1ポイントという僅差」です。

それぞれ首相として連立協議に入ると宣言しており、
情勢は不透明微妙な段階です。

え、女性首相候補のお名前ですか。
そうそう、大学受験で出るかもですね。
ということで、

「ドイツ首相は、きメルケル?」

そうなのです。メルケルさんです。

投稿者 isdr : 03:22 PM | コメント (0)

6ケ国協議をササエ切りました

6ケ国協議は、6日間かけて、ギリギリの段階で、ひとまず共同声明文書を出せました。

全員良かったね。

ひtまず中国の面子を潰さないように、北朝鮮が折れ、なおかつ米国は中国に担保(かならず核放棄)を求めたのではないかと推測されます。

ま、誰しも北朝鮮が暴発しないように努力したわけです。

さて、日本ですが、小泉総理が、「そうだ、あいつに”支えて”もらおう」と

佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長を派遣したのか、しないのかは謎です。

で、局長が

「6ケ国協議をササエ切りました」とほっとされたか、コメントされたかも謎です。(おいおい)

ちなみに、これも二代目の作品です。ちょっと本人書く暇ないので、僕が支えています。

誰か僕を支えてください。(←わかったよ、くどいなぁ・・・ですね)

投稿者 isdr : 03:13 PM | コメント (0)

May 23, 2005

ゴギを荒げる?

呉儀副首相が来日し、いろいろお膳立てあるなかで、
最後に小泉首相とあって、次のモンゴルに向かう予定だったのに、
最後の最後の小泉首相とのアポだけを外して、さよならしてしまいました。

明日からのモンゴル訪問は予定通りだそうです。
あ、もしかすると、モンゴルの首相は新しい方になったので、
ちょっと中国国内で打ち合わせが急遽必要だったのでしょか。

だったら、モンゴル800とかにもあって欲しかったですね。(おいおい)

で、呉儀さん、

お付のスタッフをゴギ使われたのか、

小泉首相の会話のゴギが不明瞭なのを恐れたのか、

ゴギげんよう、ゴギツ会いましょうに

小泉首相がゴギを荒げた?のかは

謎です。

((蛇足ですが、「日中に打ち合わせできませんでした」というのが、きれいではありまする))

投稿者 isdr : 07:41 PM | コメント (0)

February 22, 2005

クレヨン真ちゃん

うーーむ、中国のぱくりもここまで来たとは。

クレヨンしんちゃんのぱくりが、既に中国で商標登録しているので、
本家本物が中国当地で商標権侵害で撤去」させられていたようだ。

ま、しんちゃん側は、以前にも同様のことがあり、粘り強くそのあたりは、交渉し、勝利した経験があるので、あまり凹んでいないようだ。


う、ほほいーーー。おら、しんのすけ。
駄洒落ができたがら、おじえるどーーー。


「クレヨン真ちゃん。」

おしおきいくから、ちゅうごくのにせものは、まってろよーー。
といったかどうかは定かではありませんが、
偽者と本物ぐらいは、どっちに配慮すべきかぐらいは理解しておけよと
中国には言いたい。

投稿者 isdr : 01:59 PM | コメント (0)

February 17, 2005

株式市場がヒエータかな

ライブドアによるフジテレビの間接支配。

鹿内家とフジテレビの確執。
その先にあるニッポン放送なるフジサンケイグループの持ち株会社とフジテレビの関係。

ふむふむ。博報堂も上場を果たしたばかりだが、近藤家の確執があるし、
いろいろ出てきますなぁ。


で、色々出来ました。
「株式市場がヒエータかな」
「突然の敵対的買収に、ひぇーー。」
「フジテレビにガイブドア」

うーむ、うーむ。まだまだ出来そうです。

あ、二代目応援団長から、
「コーポレート・株ナンス」
ま、どうでもいいけど、良く出てきますなぁ、駄洒落。


みんなもどお??

投稿者 isdr : 04:36 PM | コメント (0)

February 12, 2005

「祝福してもらえるカミラ?」

まだまだ続くであろうカミラネタ。
出ました、当方の二代目からの作品です。


「祝福してもらえるカミラ?」


初代(つまり私)と三代目が思わず、唸った。旨い!!。


質問の語尾に持ってくると、変化無限大。


実はAERAの駄洒落は、日本語教育でもある。
単に駄洒落てしまうだけではなく、
今後の駄洒落の文法になるようなもの、
無制限の駄洒落展開が可能なものが、師匠級となります。


ちょっと褒めすぎカミラ?
ようやく許してもらえたのカミラ・・・

ね、なんでも創れてしまうでしょ。
ということで、宜しければ、皆さんもご参加を。

投稿者 isdr : 08:01 AM | コメント (0)

February 11, 2005

チャールズの恋はカミラあってます

チャールズ皇太子が、「カミラさんといよいよ再婚」なさるようです。

幼馴染かどうかは知りませんが、35年越しの恋。
毛糸球のようにグルグル巻きなのでしょうか。

ということで、

チャールズの恋は、カミラあってます。

あ、声に出して読むと、結構受けるのですが、
文字だと、モジモジしてしまう。


ではでは。

投稿者 isdr : 03:47 PM | コメント (0)

January 16, 2005

着陸にタイタン

うーむ、欧州連合が、NASAの協力のもと、
土星=タイタンに無理やり、かなり強引に着陸したようだ。

ま、相当負荷はあったのだろうし、耐えたんだろうなぁ。

ん?

ということで、
「着陸にタイタン」

そしたら、若手スタッフが、それは大胆だったという意味でしょうかと問われ、
うーむ、まだまだ修行かぁと。いやいや、おいらがですが。

ま、でもその場合は、

「着陸はタイタン」 でしょうなぁ>>誰? :-O

投稿者 isdr : 10:48 PM | コメント (0)

December 28, 2004

僕が勝ったとユーシェンコ

うーむ、砒素中毒らしきお顔。誰が盛ったかは不明。
症状の出方が砒素中毒なら、そんなに早くは出ないという専門家の指摘もある。

盛られたのは、日本食の寿司?らしいのだが、水銀汚染とかでお茶を濁そうとしたのなら、
犯人はちょっと安易でないのかな。

で、オレンジ革命。
ユーシェンコ首相は勝利宣言をしたので、

「僕が勝ったとユーシェンコ」。

うーむ綺麗にまとめてみました。
あとは砒素などの毒素とどう闘うかですが、

「油汚れに~オレンジピール配合」というメロディが脳裏を過ぎりました(おいおい)。

投稿者 isdr : 10:03 AM | コメント (0)

December 07, 2004

僕はジェンジェン、ジェンキです。

ジェンキンスさん、今しがた佐渡に帰りました。

元気そうだなぁ。
ま、今後は幸せでいてほしい。
表情が緩んでいる。

脱走したわだかまり、逃げ続ける人生に終止符。
こうなると、ドラマが撮影されるのかなぁ。
祝!ジェンキンスさん、佐渡帰郷(もう第二の故郷でしょう)。

出来ました。

「僕はジェンジェン、ジェンキです」

おいおい。

投稿者 isdr : 06:54 PM | コメント (0)

December 03, 2004

イソガシイのに、エンキンス

ああ、もう暇なのか忙しいのか。
忙しいから、こういうネタが思いつく。

曽我さんの変形バージョン。どこかにソガを入れてだじゃれる奴。


ということで、イソガシイのに、、、、
ま、後半はエンキンスですね。暫くは。
あ、「7日に佐渡帰り」が決定したようだ。

投稿者 isdr : 10:21 PM | コメント (0)

サド帰りはエンキンス

ジェンキンスさんと曽我ひとみさんの佐渡行き(つまりは里帰り)は延期になったようだ。
どうやら休暇申請の許可が延びているらしい。
来週以降、ようやく一家団欒となるようだ。

ということで、少しひねって、

サド帰りはエンキンス。

ま、駄洒落の奥義のようなものです。

投稿者 isdr : 11:58 AM | コメント (0)

November 30, 2004

ヤメコビッチ内閣

ウクライナ、揉めてます。

大統領選挙に不正があったと、野党は、投票用紙の焼却や偽造コピー、投票所前での投票妨害と暴行などのビデオを公開。

アメリカは認めないとし、ウクライナの警察の一部も野党側についたりしている。
オレンジカラーがシンボルなことからオレンジ革命とも言われる。

野党指導者はユーシェンコ。ちょっと毒殺されかかった疑惑がある。顔色が悪い。でも、個人的には、それは彼の内臓疾患ではないのかな?とも思ったりしています。

さて、それは置いといて、ウクライナの首都はキエフ。消えふ?(おいおい)。
首相はヤヌコビッチ。
こういうときは、強引に、ヤヌをヤメと詠んでしまう、しまいましょう。そんなことを考えていたら、
そろそろ解任」しそうな雲行きです。

ということで、
「ヤメコビッチ内閣」

あるいは「ヤメコビッチ内閣、消えふ?」

ま、前者がシンプルで良いのではないかと。

投稿者 isdr : 08:41 AM | コメント (0)

November 14, 2004

遺産相続、ユルサレム

来週のお題。
まだまだブログの創作・発表ペースが掴めませんが、
ひとまず、先に、お題なるものが必要かと。
-------------------------
いまですと、 
西武株の上場廃止
アラファト議長の遺産相続問題
ライブドアの競馬運営
イラクの自衛隊駐留継続問題
などなど
-------------------------
アラファト議長の個人口座が国家予算をプールする場所だったようですが、
未亡人が全て相続するかが焦点となっています。
ということで、
「遺産相続、ユルサレム」というのが、脳裏を過ぎりましたが、
ま、イエヨーサブマリンほど、熱狂的ではありません。

投稿者 isdr : 05:21 PM | コメント (0)

どこの国かを、イエヨーサブマリン

「どこの国かを、イエヨーサブマリン」

今週の御題は潜水艦としました。
中国?方面から潜水艦が浮上しました。
場所は沖縄近辺です。
さて、駄洒落的にどう攻めるかですが、、、。
サブマリンの駄洒落ですね。
有名な歌とかとかませる。
---------------------
歌ものは、ポイント高いです。
与党政府攻撃はAERA的に受けるようです。
ちなみに、元AERA編集長の一色師匠にメールしましたところ、大変喜び、編集部に転送されたご様子です。さらに、元AERA副編集長で、現週刊朝日編集長にも確認とりまして、90点という高得点でした。
---------------------
何か思いついたら、コメント(↓)で返信するのが確実です。
別途投稿するも良し(但し、紹介するとは限りません>>ごめんご)。

投稿者 isdr : 08:57 AM | コメント (0)

November 13, 2004

3.国際政治経済@ネタ帳&過去3年応援団作品

海外関連はこちらになります。

 ・フセインの居場所をチクリス、イイフラテス。(2003.4.21)
 ・ シンヨウならない?日中関係(2002.5.20)
 ・君、長男?いや正男(ジョンナム)。(2001.5.14)

------------------------------------
2003年応援団作品
(1)イラク侵攻
 ・武力行使にブレアりません。(3.3)
 ・アメリカ、フランスには口撃。(3.24)
 ・戦局を見サダム。(3.31)
 ・揺サブリかける外相会見。(4.7)
 ・4月はシガイセンが心配です。(4.14)
 ・フセインの居場所をチクリス、イイフラテス。(4.21)
 ・フセイン居場所、シリヤせんかとダマスカス。(4.28)
 ・穴場だと思って隠れていました。(12.29)
(2)北朝鮮の脅威
 ・核後はあるのか北朝鮮(1.27)
 ・アメリカもチョウセン的。(2.24)
(3)中国の時代?
 ・ 「元」状維持は難しくなってきました。(9.15)
 ・ 宇中国の時代。(10.27)
(4)その他
 ・クローン羊、しんドリーました。(2.24)
 ・州知事選に出まシュワ。(8.25)
------------------------------------
2002年応援団作品
(1)イラク、北朝鮮査察
 ・ 国連査察、ササッとは済みません(12.09)
 ・ 国交正常化へチョウセン(11.04)
 ・ 工作員が来たラチい(10.7)★投稿作品★
  (↑とてもきれいな作品。レベルの高い投稿作品です。)
(2) 日中国交30年
 ・ シンヨウならない?日中関係(5.20)
(3)その他
 ・ 泣きペソかいている、アルゼンチン(1.14)
------------------------------------
2001年応援団作品
(1)米国同時多発テロ
 ・ビデオにオサマるンラディン(12.24)
 ・もうすぐオサマる、地上戦? (11.26)
 ・敵と味方がマジャリシャリフ。(12.3)
 ・撤退情報 つカンダハル。(11.26)
 ・ワシが行くのを待っテロよ。(10.8)
 ・哀悼の意を表し、今週はお休みします(9.24)
 ・身柄を渡さないと、やベーカー。(7.16)
(2)タリバン
 ・協議の時間がタリバセン。(10.1)
 ・タリバンに見張り番。(3.19)
(3)その他色々~定番だけど、国名とか国王名の駄洒落...
 ・コリァ サンマ獲っちゃだめだよ。(8.13-20)
 ・新国王はギネンドラ?(6.18)
 ・君、長男?いや正男(ジョンナム)。(5.14)
 ・中東和平はまだまだでっシャロン。(2.19)
 ・イスラム・ハラルメント。(1.29)
 ・隠し味がドジの素。(1.22)

投稿者 isdr : 06:07 PM