« AERA 9月26日号 | メイン | ソニーも構造改革、ストリンガなーー »

September 22, 2005

「ちゃんとハナシシナイ海?」@投稿作品(ASさん)

えーー、なかなかの出来ばいですので、そのまま載せますね。

最近投稿作品が増えています。
徐々に、当方のスタンス(好み、AERA編集部の癖)がご理解されてきているようです。

---------------
> 中国が石油発掘を始めました。日本としては、中国とちゃんと対話をしたい限りです。
>「ちゃんとハナシシナイ海?」

作者は、ASさんです。
(名前は色々問題あるといけませんので、イニシャルにしています。)
(ま商品とか景品ないので、これでご勘弁を)
(ペンネームでの投稿が宜しいかもしれませんね)
---------------

そうそう、火を噴いていましたねぇ、石油ガス田開発施設。
あれ、「天外天」というのですね。
いうなれば、天は人の上に人を作らずの福澤諭吉先生@慶応義塾大学に対して、
中国側は「空の上にある天」ということで、理想の天国=桃源郷という意味でしょうか。

六本木に有名な中華料理屋があるのですが、そこは「楼外楼」。
スケールは別として、似たような意味です。
(この上なく、名店で旨いよーーというような意味があります)。

さて、日本の対応ですが、外務省では北京大使館の堀之内公使が強く抗議しています。
それと経済産業省が帝国石油に許可している掘削を加速させるようですが、
まずは、国内での官庁間のつばぜり合いがあります。

で、さらに日中協議となりますが、
お互い目線はそれぞれの国内なので、解決に向けては、どうでしょうか・・・。

六カ国協議が終了しての、いきなりの日中案件の再浮上となりました。

ということで、僕はやや畏まって

「突然のガス田施設、目がテンガイテン」

投稿者 isdr : September 22, 2005 08:26 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?