« 地下から来た挑戦 | メイン | AERA10月16日号 »

October 09, 2006

核実験、ちょっとイタイヨー

北朝鮮による地下核実験が、10月9日に行われました。

アメリカは月初には8日か9日という情報を得ていました。

核実験は10:35に実施されましたが、ロシアには8:30に通告、中国には、10:15です。
この時間差が絶妙に、北朝鮮とロシアや中国との距離がどの程度かということをあらわしています。

北朝鮮では、さらに地下核実験を実施するのではないかという観測があります。

今回の実験は、それほど威力のある爆発ではなく、中途半端に結果ではないかという見方が一つ。

一方で、プルトニウム型であり、小型化に成功しているのではないかという見方もあります。

さて、中国ですが、様々な支援や軍事同盟などの見直しなど、北朝鮮の切り離しに必死です。

ロシアは、プーチン大統領が、全面的に許さないと強い語気です。

北朝鮮のスポンサーはイランとも言われています。

ので、米国は、イランと北朝鮮の両方を、ステルスで電撃的に、
核施設だけを選択的に攻撃するのではないかというシナリオもあります。

韓国は、太陽政策の限界と、今後の対応が厳しくなることを大統領が表明しました。
明日、洪水の見舞いとして出すはずだった食糧や医薬品は、暫く延期するようです。

ふぅううう。
太陽政策。

イタイヨウ政策。
ので、

「核実験、ちょっとイタイヨー」

投稿者 isdr : October 9, 2006 10:52 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.linsbar.com/blog/mt-tb.cgi/2