« September 2005 | メイン | November 2005 »

October 31, 2005

AERA 11月7日号

c051107.jpg

【今週のアエラ作品】
みんなそろッテ、ガムばった。

【今週の応援団作品】
次期総理のハードルは、たカイゾウ。

-------------------------------
【今週の作品批評】
   27点

面白くはあるのですが、
「みんなそロッテ...」の方がきれいとの
意見が多数。惜しい!

投稿者 isdr : 02:40 PM | コメント (0)

次期総理のハードルは、たカイゾウ

第三次小泉内閣の主要閣僚が決まりました。
やはり、次期リーダーに引き継ぐので、
実力者を配しましたし、女性閣僚は多くありませんでした。

結局、旨いなぁ。
そして、国民にとってのサプライズがない場合、マスメディアの想定内であるならば、
それは敢えて出さないという小泉劇場の基本スタンスのご様子です。

で、有言実行の皆さんが、次期リーダーとして
国民の信頼を勝ち得て、次の舵取りを行うようです。

ので、各大臣はそれぞれ切磋琢磨することが求められる。

ので、

「次期総理のハードルは、たカイゾウ」

ああ、そういえば、消費税15%。

「消費税議論も、たカイゾウ」

投稿者 isdr : 09:54 AM

October 27, 2005

ロッテでバレンタイン

ロッテ勝ちましたねぇ。
阪神が弱いのか、ロッテが強すぎるのか。

ネアカ監督、いいなぁ。

バレンタインだと、バレンタインデー。
で、常連さんから、「バレンタインはロッテで」。

うーむ、スポーツにスポンサーが思いっきりでると、
スポーツマンシップが・・・
あとですね、「で」が余分かと。
買いなさいになってしまいます。

若干直しますと((←そういう偉そうな立場のものではありませんが、ごめんご))
実は僕が創っていたのは、

「ロッテでバレンタイン」
ちょっとコピーライター風で、優しく、自然体で。

あ、そうそう、来週あたり「AERA」現編集長、元編集長らと呑みますので、
ちょっと駄洒落ブログでの常連さん作品(未公開も多々あり)で意見交換をしようかと。


さて、話を戻しますと、
僕は、ロッテファンは、年中、ハッピー気分なんだろうなぁと。

ということで、もうひとつ。

「ロッテファンは、年中バレンタイン」

ま、でも、「ロッテでバレンタイン」が綺麗ですっきり。

わかりましたか? 
駄洒落の創り方の奥義??  :-)

いつも、投稿、いろいろ常連の皆さん、ありがとうございます。

投稿者 isdr : 08:27 AM

October 26, 2005

AERA 10月31日号

c051031.jpg

【今週のアエラ作品】
首相は公ジンジャ。

【今週の応援団作品】
買収話は、やベイスターズ。

-------------------------------
【今週の作品批評】
   31点

アエラ、応援団作品とも、
言葉の一部をカタカナにした
オーソドックスな駄洒落ですね。

投稿者 isdr : 03:52 PM | コメント (0)

October 21, 2005

ライブドアがセシメール?

うーむ、ネット業界動きが早くなってきました。

本日飛び込みましたセシールのTOB。
ライブドアが仕掛けました。16:30に発表。

さらにTBSにホワイトナイトのようだし・・・。
おお、百夜と訳してはいけませんぜ(笑い。

セシールは四国を拠点にした通販大手。
沖縄にもコールセンター持っています。

ついでに、ライブドアも沖縄にきんしゃい。

で、古典的なコテコテにしてみました。

「ライブドアがセシメール?」

ま、一字の誤字脱字、字余りはありかと。

((最近、作品創りが進んでおります))

投稿者 isdr : 07:45 PM

買収名乗りは、ユールセン

ま、ユーセンはエイベックスやGAGAを傘下におさめ、
一代エンターテイメントになっております。
ベイスターズを買い取り、勝ちを上げ、
日本版テッドターナーになるのか。

ユーセンの社長はヒルズ族一のモテ男。なかなかダンディです。
(ダンディといえば、ゲッツしながら、南アフリカで世界最大のバンジージャンプしていましたなぁ)

さて、ベイスターズ。TBSは放蕩経営なので、それはもうTBSサマサマなのだが、
買収話は進んでいるようで~
許す許さないという状況ではないし、意思決定権はなさげですが・・・

「買収名乗りは、ユールセン」

(うーむ、やや駄洒落が厳しかったです。あ、ちいさなルですね、ちいさな・・「ル」)

投稿者 isdr : 08:02 AM

買収話は、やベイスターズ

楽天のTBS買収話で、
球団を二つ持つのはいかんざきとなっています。

ああ、でもフジテレビも実質二つの球団の株を持っていますし・・・
ま、さらなる混乱はいかんざきで、
新参者いじめが横行しているのではないかと。

で、ベイスターズの側のトップが、そうはさせないと
TBSの支援取り付けに走っていますが、
この方も資本の論理、株式上場の意味を把握していないようです。

やべーーよ、やべーーよ。
どちらに転んでも、慈善事業ではないから
ベイスターズがまっかっかなのが、ばれたから
これからやべーーよーー。

ということで、

「買収話は、ヤべースターズ」

さぁ、どうなりますか。

投稿者 isdr : 07:51 AM

October 19, 2005

外務省のムネオの内

うーむ、復活を果たした不死鳥、鈴木宗男先生。
にっくき外務省の無駄遣いに早速噛み付きました。

まずは、海外住宅手当を槍玉に。質問書を提出し、回答を得たものを、外国記者クラブでのスピーチ上で発表してしまうという荒業に出ました(あ、情報公開という意味では宜しいのかと)。

鈴木:「その国の実情に鑑み、安ければ追加すればいいし、国民感情として高ければ、カットしなければいけない」という指摘をしています。

これに対し、共同通信の後藤氏がTBSのe5(イブニング5)に出演中に、「危険地帯だとテロ対策もあるし、先進国であれば自宅がパーティー上ということもあるので、金額で一律に高い低いは良くないのではないか」と正論を述べられました。

ま、まだまだ、場外巻き込んだ乱闘があるかと。
エデンの東のジェームスディーン状態か。
いえいえ、ロッキーの新作でしょうか。

外務省職員の心中を察します。
ので、

「外務省のムネオの内」

(おいおい) :-P

投稿者 isdr : 05:41 PM

日中外相会談、ちょっとマチムラ

うーむ、靖国参拝への反発から、日中、日韓ともに外交日程がストップしています。

ま、止めるのは良いのだが、

結局、靖国参拝はいかなる立場でもダメダーーメという感じなのでしょうか。

でもま、あと一年の任期ですが、小泉チュルドレンというかドーターとか見ていますと、

今後の財務大臣とか、外務大臣とか、中国側も長い目で色々見ていかないと

ますます外交交渉と国内問題(不満分子の暴動とか、貧富の差とか、汚職とか、バブル経済とか、人民元改革圧力とか・・・)のクロスオーバーが訪れるような気がしますが・・・>>中国(誰。

で、日程キャンセルで、現地にも出向けず、町村外相は、閣僚名簿でどうなるのだろうか。

「日中外相会談、ちょっとマチムラ」

これ、だいぶ前から、使うの決めていました。(でへへ)

投稿者 isdr : 05:32 PM

October 18, 2005

AERA 10月24日号

c051024.jpg

【今週のアエラ作品】
「TBSは楽天地」と見切ッタニ?

【今週の応援団作品】
TBS経営陣をミキッタニ~。

-------------------------------
【今週の作品批評】
   32点

おっと、今週はかなり近い!
でも、アエラの「見切る」の使い方は
ちょっと違うような??

投稿者 isdr : 07:16 AM

October 14, 2005

TBS経営陣をミキッタニ~

楽天の三木谷社長が昨年突然の大量保有を発表したことに、
TBS経営陣は、唐突だと反発しているようです。

ま、でも、2月から交渉し、10月だから。8月まで半年交渉し、9月から買い始めたわけです。

そんな経営統合なんてと、回避し続けているのだし、株式保有して、大株主の立場から、
発言権を得るために、意志を見せたわけですね。

ので、引き続き、経営陣らの経営に任せるといいつつも、

「TBS経営陣をミキッタニ~」でしょうねぇ。

TBSが泣きついた麻生総務大臣も、「株主が経営陣を選ぶのであり、経営陣が株主を選べない」とコメント。

石原都知事も、「米国なみの効率社会が到来し、三木谷氏は将来有望な実力者」とコメントしました。

あ、石原三男@新人議員は、三木谷氏と興銀で同期、机が隣同士なのです。

色々、政界財界は、再再編、世代交替に向け、人生色々ですねぇ。

「社員は大株主をミキッタニ~」

にならないような、技も必要でしょうなぁ。

投稿者 isdr : 05:03 PM

October 13, 2005

大変!買収、されちゃう(TBS)

うーむ、TBS。電通とか、いろいろ安定株主工作していましたが、
村上ファンドに楽天と、5%越えが続いているようです。

ここで、株主提案を仕掛ける村上ファンドか、業務提携の楽天か。
昨日、TBS社長は、総務省に麻生大臣を訪ね、事態を報告中。

なので、
TBS。

「たぶん、買収、されちゃいます(TBS)」

「大変!買収、されちゃう(TBS)」

「とにかく、買収、阻止(TBS)」

勢い的には、真ん中かなぁ。

投稿者 isdr : 07:48 AM

October 12, 2005

AERA 10月17日号

c051017.jpg

【今週のアエラ作品】
村上阪神 ファンどう?

【今週の応援団作品】
村上ファンドに虎れちゃいました。
巨人ファンの鬱憤を原してください。
村上ファンドの虎の巻。
-------------------------------
【今週の作品批評】
   30点

今週は、やはり阪神ネタですね。
当blogにも、村上ファンド関連の
作品が多数あります。

投稿者 isdr : 09:31 PM

October 05, 2005

村上ファンドに虎れちゃいました

うーむ、過半数越えを狙います村上ファンド。

阪神ファンがどこまで反発するのか。
あるいは、古き体質を破壊し、新しき仕組みに動きだすのか・・・。

ということで、

「村上ファンドに虎れちゃいました」

あ、でも、万が一を考えて、リスクヘッジを少々。

「虎ぬタヌキの村上ファンド」

どっちに転ぶのでしょうか。ワクワク。

投稿者 isdr : 10:44 PM

巨人ファンの鬱憤(うっぷん)を原してください

おお、野球ネタが続きます。
ストーブリーグに突入ですね。

原辰則監督の復活です。
よかったねぇ~。

僕の本音は、
「恨みを原しなさい」
なのですが、ちょっと品がない。

ので、

「巨人ファンの鬱憤(うっぷん)を原してください」

で落ち着きました。

投稿者 isdr : 07:46 PM

村上ファンド、気分は上場です

村上ファンドが、阪神電鉄に、上場を提案していたようです。

これに対し、阪神電鉄の広報部は、「地元の皆様に支えられて、ここまでやってきました」「投資として上場するというのは今のところ考えていない」とコメント・・・(絶句)。

うーむ、やはり球団幹部はアホというエモヤンの発言は正しかった。
直接金融(株式)と間接金融(銀行借り入れ)のどちらを利用しても、企業経営としては健全なことであり、大株主の提案を聞けないというのは、上場会社としてはあるまじき行為であることを理解していないようです。

ま、自分達のいままでの無策を覆い隠し、世間を、ファンを翻弄する意味では、「買収先の相手が悪い人」というのは一つの手段として有効なときもありそうだが、もう手垢がついて、陳腐化していると思います。

そもそも、星野仙一SDだって、色々提案して、球場施設とかを綺麗にしようとしていたようだし、金をどこから持ってくるのか。

やはり、プロのキャラクタービジネスとか、色々、、、出来ますから。家のリハウス、リフォームと同じことですから。

ま、村上ファンドを応援する意味で、立て続けに駄洒落て見ます。

できました。

「村上ファンド、気分は上場です」

投稿者 isdr : 12:05 PM

村上ファンドの虎の巻

二代目応援団長からの投稿。

「村上ファンドの虎の巻」。

うーむ、さすが二代目。
そうそう、ただいま、四代目を育成中。暫し、お待ちあれ♪。

投稿者 isdr : 11:46 AM

阪神半疑電鉄

村上ファンド。まだまだ続く予感です(駄洒落の上での話です→笑い)。

ホリエモンに阪神を経営してもらうと、もっと凄いことになりそうです。
やらないかなぁ。やって欲しいなぁ・・・と独り言。

デ・コンストラクション。徹底的破壊と再生ファンドですね。

で、昨日の作品、コテコテなので、ややシンプルにすることにしました。

「阪神半疑電鉄」

こういうのがグッドなのです。(自画自賛)

投稿者 isdr : 08:08 AM

October 04, 2005

村上ファンド外視、阪神反義

阪神優勝への期待で株価が上がっているのかと思いきや、
永遠の美少年、村上ファンド@元経済産業省が、阪神電鉄をゲットしていました。
38%超で、「阪神電鉄を支配下(拒否権取得)に」置いたようです。

市場は好感を得たのか、10月4日は、前場、「買い気配のストップ高」です。
大応援団が就いた形ですね。

ちょっと前に、大阪方面の取引所に色気出していましたが、
そちらにはイエローカードが挙げられていました。

ふむふむ、阪神電鉄となれば、次は、阪神タイガース。これに対し、「星野SDが激怒」。

星野:「タイガースは私的なもんじゃないんだ。公的なもの。私的なものならいくらでも好きにやればいい。今回のことは野球にお世話になった人間として許せない」

なんだか、フジテレビジョンのときとコメント似ていますなぁ。
誰か、上場とか株式とか、どういう意義があるか教えてやってください。

((あ、たぶん、村上ファンドも、そこまでタイガースをどうこうするとは言っていなくて、テキトーな経営で、テキトーに夢語るのはやめよーと指摘しているだけですよ))

ま、でも、実態としては、ファンを敵に回しそうなことは事実なわけでして、

「村上ファンド外視、阪神反義」。

どやーーー。コテコテやでぇえ。

投稿者 isdr : 04:23 PM

AERA 10月10日号

c051010.jpg

【今週のアエラ作品】
立派な議員になりタイゾー。

【今週の応援団作品】
命懸けで、どう飛ん堀?
続々スキャンダルが、いタイゾー。
-------------------------------
【今週の作品批評】
   30点

今週は、応援団とかぶりましたねー。
「料亭で遊んでみタイゾー」とか、いくらでも作れます。
となると、前の部分のセンスで差がつきます。

投稿者 isdr : 03:56 PM | コメント (0)

October 03, 2005

命賭けで、どう飛ん堀?

阪神タイガース、二年ぶりの優勝。おめでとうございます。
いやーー、よかったよかった>>岡田監督。
宿敵の巨人軍を倒し、胴上げだぁあああ。(他人事のように、語っています)

優勝当日は、岡田監督の亡くなった父の誕生日だったようで、感激ひとしおの関西圏、阪神ファン。

で、このお祝い気分に水を注す行為が、テリー伊藤@伝説のプロデューサーのひと言。

テリー:「もう、東京の俺達は、日本の野球を関西にくれてやったから、悔しくないんだよ」
テリー:「東京は大阪をライバルとは思っていなくて、それは昔っからだから」
テリー:「それは、オリンピックで韓国がメダル勝ちとっても、日本が悔しくないのと一緒なんだよね」
テリー:「俺達は、既に大リーガーに目が言っていて、日本人選手の活躍に注目しているんだ」

((よほど悔しいのだとは思いますが、いい得て妙ではあります))

で、案の定、予想通り、予想を裏切らず、道頓堀周辺では、乱痴気騒ぎ。
警察出動で、有刺鉄線でポールとかによじ登れないようにしたのに、血だらけでよじ登り、下半身露出して、ダイブ~。

その後、暴徒化し、500円タクシーをボコボコに壊すは、大変でした。
きっと、日本テレビなどが、特番組んで、お祭りを祝ったりして・・・。
その後警察は、ビデオで何人かの顔を割り出し、逮捕するんだろうなぁ。しろよ。

ということで、引っ張りましたが、道頓堀、どうとんぼり、どう飛ぶんどり・・・

おお、

「命賭けで、どう飛ん堀?」

投稿者 isdr : 04:11 PM

続々スキャンダルが、いタイゾー

ウーム、政治に入れるべきなのか、芸能に入れるべきなのか、迷うところです。

学生時代、5年ぐらいお付き合いしていた女性と婚約?していたようなのですが、
その彼女が妊娠し、それを報告されると、即決せず、
タイゾーはタイゾー父(二代目歯科医、ローンテニスクラブ会長)に相談してみる。
で、仕送りを止めるとタイゾー父に言われ、別れる。

結局、彼女は、妊娠中絶し(タイゾー父が30万円を用意)、婚約解消、別れたようです・・・。

と今週の週刊ポストに報じられているようです(らしい)。

で、議員当選後に、彼女に電話があったらしく、
「総理大臣を目指す」と言ったようです(らしい)。

いま、マスコミは、この件についての会見を求めています。

うーむ、どうコメントするのでしょうか。

危機広報の立場から参考多々のケースです。

で、ファイヤー@大仁田厚議員が、この件とは別に、先週のお詫び会見を聞き、
タイゾーらしさ(自由ノビノビ)が出ていないので、教育係を申し出たところ、
テレビコメンテーターが、郵政法案棄権した部分に絡み、
「教育されるのは大仁田先生、あんたですから~」と突っ込んでいました。

ま、まだまだ目が離せません。

ということで、

「続々スキャンダルが、いタイゾー」

投稿者 isdr : 03:52 PM | コメント (0)