« August 2005 | メイン | October 2005 »

September 29, 2005

やはり一度、料亭で遊んでみタイゾー

杉村太蔵@自民党代議士へのバッシングと応援が入り混じる今日この頃。

どうにかひねって、駄洒落をと考えた場合、

・スギムラ→過ぎむら
・スギムラ→群がる
・スギムラ→ムラが多い

ぐらいでしょうか。

おお、さっそく、常連さんから、「態度がカワリスギムラ」が来ました。
ま、僕は、「態度が変わりスギムラ」が宜しいかと存じます。

結構、AERAの駄洒落では、カタカナと漢字、ひらがなの組みあわせが難しいのです。
(あ、あくまで、言葉のお遊びです。僕は批評するほど偉くありません)

さて、採用まで、あと一歩だったのですが、それは常連さんが、
「実は彼には好感を持っています」というところが心にひっかかったことに尽きます。
やや、ネガティブだと、思想信条が反映されません。>>残念!!

で、続けますね。

組み合わせを考えますに、

タイゾウ→痛いぞー
タイゾウ→冷たいぞー
タイゾウ→遊びたいぞー

なども出来ます。

ので、

色々組み合わせて、遊んでやってください。

僕は、彼の心のひだひだにFBI捜査官してみたりしますと、

「やはり一度、料亭で遊んでみタイゾー」
「もっと、もっと、偉くなりタイゾー」

などが浮かんできました。

ややシュールに、前者を選びました。

そうそう、誰かオフレコと称して、接待すれば良いのになぁ~♪
あ、もちろん、オタケベ幹事長付ならば安心だよ~。
がんばれタイゾー。

投稿者 isdr : 05:53 PM

September 27, 2005

AERA 10月3日号

c051003.jpg

【今週のアエラ作品】
愛知万博、オワリ。

【今週の応援団作品】
ソニーも構造改革、ストリンガなー。
ちゃんとハナシシナイ海?(ASさんの投稿作品)

-------------------------------
【今週の作品批評】
   24点

最近は点数が乱高下。
アエラ独特のクスッとくる感じがないという感想が。

投稿者 isdr : 10:36 AM | コメント (0)

September 26, 2005

ソニーも構造改革、ストリンガなーー

ソニーかSONYか。

ストリンガーさんがソニーのトップになり、製造業回帰なのだそうだ。
ちょっとゴーン革命をしたいようだが、
文化とか映像とか、若手相手の部分をコストカット。

日本人の感覚ではあまり思いっきり突っ込まない中国市場に
かなりシフトするご様子。
うーむ、ヤオハンちっくな展開となるのかならないのか。

ということで、構造改革に懐疑的な社内社外の不協和音に

「ソニーも構造改革、ストリンガなーー」と言い切るかは謎です。 :-P

投稿者 isdr : 11:43 AM | コメント (0)

September 22, 2005

「ちゃんとハナシシナイ海?」@投稿作品(ASさん)

えーー、なかなかの出来ばいですので、そのまま載せますね。

最近投稿作品が増えています。
徐々に、当方のスタンス(好み、AERA編集部の癖)がご理解されてきているようです。

---------------
> 中国が石油発掘を始めました。日本としては、中国とちゃんと対話をしたい限りです。
>「ちゃんとハナシシナイ海?」

作者は、ASさんです。
(名前は色々問題あるといけませんので、イニシャルにしています。)
(ま商品とか景品ないので、これでご勘弁を)
(ペンネームでの投稿が宜しいかもしれませんね)
---------------

そうそう、火を噴いていましたねぇ、石油ガス田開発施設。
あれ、「天外天」というのですね。
いうなれば、天は人の上に人を作らずの福澤諭吉先生@慶応義塾大学に対して、
中国側は「空の上にある天」ということで、理想の天国=桃源郷という意味でしょうか。

六本木に有名な中華料理屋があるのですが、そこは「楼外楼」。
スケールは別として、似たような意味です。
(この上なく、名店で旨いよーーというような意味があります)。

さて、日本の対応ですが、外務省では北京大使館の堀之内公使が強く抗議しています。
それと経済産業省が帝国石油に許可している掘削を加速させるようですが、
まずは、国内での官庁間のつばぜり合いがあります。

で、さらに日中協議となりますが、
お互い目線はそれぞれの国内なので、解決に向けては、どうでしょうか・・・。

六カ国協議が終了しての、いきなりの日中案件の再浮上となりました。

ということで、僕はやや畏まって

「突然のガス田施設、目がテンガイテン」

投稿者 isdr : 08:26 AM | コメント (0)

September 21, 2005

AERA 9月26日号

c050926.jpg

【今週のアエラ作品】
衆院センキョ。

【今週の応援団作品】
ドイツ初の女性首相にきメルケル?

-------------------------------
【今週の作品批評】
   35点

なかなかの高得点。
しばらくすると旨味が出てくると、評判です。

投稿者 isdr : 10:49 AM | コメント (0)

September 19, 2005

ドイツ首相は、きメルケル?

ドイツ初の女性首相が決まるか決まらないか。

どうやらシュレーダー首相と接戦を演じ、
最大野党キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と
与党社会民主党(SPD)が、「得票率の差1ポイントという僅差」です。

それぞれ首相として連立協議に入ると宣言しており、
情勢は不透明微妙な段階です。

え、女性首相候補のお名前ですか。
そうそう、大学受験で出るかもですね。
ということで、

「ドイツ首相は、きメルケル?」

そうなのです。メルケルさんです。

投稿者 isdr : 03:22 PM | コメント (0)

6ケ国協議をササエ切りました

6ケ国協議は、6日間かけて、ギリギリの段階で、ひとまず共同声明文書を出せました。

全員良かったね。

ひtまず中国の面子を潰さないように、北朝鮮が折れ、なおかつ米国は中国に担保(かならず核放棄)を求めたのではないかと推測されます。

ま、誰しも北朝鮮が暴発しないように努力したわけです。

さて、日本ですが、小泉総理が、「そうだ、あいつに”支えて”もらおう」と

佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長を派遣したのか、しないのかは謎です。

で、局長が

「6ケ国協議をササエ切りました」とほっとされたか、コメントされたかも謎です。(おいおい)

ちなみに、これも二代目の作品です。ちょっと本人書く暇ないので、僕が支えています。

誰か僕を支えてください。(←わかったよ、くどいなぁ・・・ですね)

投稿者 isdr : 03:13 PM | コメント (0)

September 18, 2005

前原がんばれ、前原がんばれ

ちょっと朝日新聞は民主党寄りかと考え、民主党ネタを検討しました。

ほれ、昔昔のオリンピックのとき、水泳王国日本を一身に背負い、
NHKのスポーツアナウンサーによる著名なフレーズ、、、

「前畑がんばれ、前畑がんばれ」がありましたので、

「前原がんばれ、前原がんばれ」。

うーむ、そのぐらいしか、今は浮かびません。

もう一ひねりなんだよな。
どっちかというと「民主党淘汰いかい?」とかシュールな奴をお願いします。

投稿者 isdr : 06:51 PM | コメント (0)

選挙結果は純調でした

うーむ、駄洒落担当二代目からの返歌が届きました。

ま、自民党を詠まないと、選挙は自民党の大勝に終わったんだからというのが二代目の言い分です。

でも、二代目は今忙しいはずなのだが、こんな返歌を作っていていいのか。

「選挙結果は純調でした」

うーむ、この手の名前一文字盛り込みものが、受けます。
AERA風で、旨いです。

カブール大統領するかものネタです。

投稿者 isdr : 06:48 PM | コメント (0)

代表選惜敗、いかんなおと

民主党代表に前原誠司先生が決まりました。

前原夫人の京都事務所でのお祈り、テレビ朝日が密着していましたが、
なかなか美しい方で、頭よさげが滲み出ています。
ファーストレディとしてはカッコイイ。

さて、菅直人先生。たった2票の僅差で敗れました。
爽やかさを演出し、握手していましたが・・・
うーむ、悔しいだろうなぁ。

またまた、白装束か。
いえいえ、岡田代表が白装束をするのか。
四国巡礼しつつ、自民保守王国を回るというのはありかと思います。

であれば、東北地方で、またぎのカッコなどいかがでしょう。

ふむふむ、前置き長いなぁ~。
そろそろ行きます。

「代表選惜敗、いかんなおと」

おいおい、この駄洒落だったら、なんでも枕言葉に使えるじゃん。

投稿者 isdr : 12:15 PM | コメント (0)

September 13, 2005

AERA 9月19日号

c050919.jpg

【今週のアエラ作品】
投票、よ~し!

【今週の応援団作品】
やめられない とまらない、やっぱゲキセン!

-------------------------------
【今週の作品批評】
   27点

残念、選挙ネタ合戦のファイナルラウンド、
編集部作品はやや得点ダウンでした。

投稿者 isdr : 08:12 AM | コメント (0)

September 07, 2005

AERA 9月12日号

c050912.jpg

【今週のアエラ作品】
巨人は本当にホシーノ?

【今週の応援団作品】
ホシノに願いを。
ところが、そうはいカントク!

-------------------------------
【今週の作品批評】
   36点

今週も選挙バトルになると思いきや、
こちらの話題もホットでした。

投稿者 isdr : 11:45 PM | コメント (0)