« January 2006 | メイン | March 2006 »

February 28, 2006

3月6日号

c060306.jpg

【今週のアエラ作品】
金メダル、秘技はすげえっと。

【今週の応援団作品】
ナガッタらしい言い訳は勘弁してください。

-------------------------------
【今週の作品批評】
   25点

スケートだけをかけているのかと思いきや、
秘技=フィギュアなのですが、
ちと苦しい。

投稿者 isdr : 03:32 PM | コメント (0)

February 27, 2006

ナガッタらしい言い訳は勘弁してください

どうやら、「記者会見~謝罪会見」をし、なかったことにするらしいのですが、
その謝罪会見で、どういう言い訳をするのかが見物です。

で、僕は、財務省出身ということで、主計局エリートの片山さつきさんが
「知らないわねぇー、覚えていないわ」の意味が、
文官と技官の差なのかが謎です。

でも、そもそも、東大工学部で、技官だとしてですが、財務省に入るのは
文系女子の入省とともに、至難の業です。

そして、工学部男子で、わざわざ文官採用のための勉強をする学生も居ますので、
ますます謎です。

((聞けば直ぐわかりますが、僕にとってはそういう文官、技官のバトルも
そうでもよいことですし、東大だけのマーケットもいかがなものかと))

((ので、最近は日銀が東大女子のブームと成っております~詳しいですなぁ(謎。))


ので、

「ナガッタらしい言い訳は勘弁してください」

うーむ、そろそろ永田議員ネタは飽きてきました(おいおい)。

投稿者 isdr : 11:53 AM

February 26, 2006

質問はナガッタことにしてください

うーむ、メールの真偽よりも
永田議員の病院隠しが本格化」してきました。

次の焦点は、月曜日か火曜日に、記者会見をするのかしないのか、
そのときに、大泣きするのかしないのか、さらに土下座をするのかしないのか・・・です。

さらにその先の、議員辞職があるのかないのか。

そして、議員辞職すると、民主党幹部の責任問題へと更に発展するので、
「友愛@鳩山ビジョン(注:「ピジョン=はと」ではありません~おいおい)」云々よりも、幹部の保身と取られかねない状況です。

ということで、たぶん

「質問はナガッタことにしてください」

投稿者 isdr : 04:49 PM

February 24, 2006

ドンキで殴られ、トウシュウよー

ドンキーの東秀オリジンの買収は、50%に足らず、どうするかと思っていました。

が、突然のイオンによるTOB成立に向け、「ドンキーがイオンに東秀株を差し出す」ようです。

この2日間ぐらい、イオンと話あい、イオンのTOBにドンキーが賛同しました。
ただし、さらに、イオンとドンキーの提携を前提としたビジネスの話し合いを
両社で続けるようです。

((ちょっと感覚的には、昨年のライブドア→ニッポン放送→フジテレビちっくです))

さてさて、会見に現れた、「イオンの岡田元也社長」は、「岡田克也@民主党前党首」の兄です。
額の感じが良く似ています。((←知っていました??ネタではありません))。

ので、

「ドンキーで殴られ、トウシュウよー」だったのですが、

「イオンでイイヨン」と成りました。

((うーむ、創っていて、自分でもキツイなぁと思いますが、これも駄洒落の王道です  :-P ))

投稿者 isdr : 10:42 PM

February 21, 2006

AERA 2月27日号

c060227.jpg

【今週のアエラ作品】
アラ、カワいい。

【今週の応援団作品】
メールはあったのか、ナガッタのか?

-------------------------------
【今週の作品批評】
   23点

うーむ。
オリンピックと同様、不調の波?

投稿者 isdr : 12:06 PM | コメント (0)

February 19, 2006

メールはあったのか、ナガッタのか?

うーむ、民主党は追い詰められ、「ホリエモンメール」を公表しました。

問題の永田議員の爆弾発言。

武部次男へ、ホリエモンから「3000万円、振り込んどいてよ」とのメールを出しているという。国政調査権で口座を調べなさい、ならば口座番号を公開するとしている。

デジタル偽造で、偽メールという疑惑に、「メールはあるよ」ということです。「時間(タイムスタンプ)」もあるようです。

選挙期間中(広島入り初日)に要請していたということが「嘘か本当か」というところに
自民と民主の応酬(政争納言)のご様子です。

ま、でも、これ(メール)、結構、内容盛り込み過ぎだし、「ちょっと民主党、大丈夫??」と説いてみたい。

ので、

「メールはあったのか、ナガッタのか?」

((↑↑ 金庫番@子育て中の作品です))

僕は、思いっきり絶対音感(嘘~実はすげーー音痴です)なので、

「セガレネタは、ガセネタ?」

投稿者 isdr : 12:22 PM

February 14, 2006

AERA 2月20日号

c060220.jpg

【今週のアエラ作品】
トリノ五輪を見チャオ。

【今週の応援団作品】
核イランは、イランお節介?


-------------------------------
【今週の作品批評】
   26点

最近、ハイペースだったので、
ちょっと息切れ気味でしょうか?

投稿者 isdr : 09:05 PM | コメント (0)

検察は、ソトボリウエモン

うーむ、徹底抗戦と言いつつ、

東京地検は、「外堀を埋めた」ということです。

ならば、

「検察は、ソトボリウエモン」


安易な創作活動でした(ごめんご)。

投稿者 isdr : 09:18 AM

February 12, 2006

核イランは、イランお節介?

うーむ、日本が親しくしていると外交成果だとコメントしがちなイラン。

ちょっと世界の警察官のアメリカさんが、怒っています。

イランと北朝鮮は、ワンセットにして、やっつけようぜーーの状況で、

何故か、ここに来て安全保障上の無許可輸出、不正輸出(部品とか)での、
日系企業の摘発(川崎の「三次元測定機ケース」、ヤマハの(「無人ヘリのケース」など)が続いていますが、
偶然なのかは謎です。

で、イランは、開発続けられないなら、「NTPを脱退」するぞーーって、北朝鮮と同じで解りやすい。

ま、イラン的には、開発したって、開発の技術力を誇るだけだし、何故悪いとなるのだろうか。

ので、イランの主張に従えば、、、

「核イランは、イランお節介?」

投稿者 isdr : 10:47 PM

February 08, 2006

AERA 2月13日号

c060213.jpg

【今週のアエラ作品】
元のホテルにカイチクれー。

【今週の応援団作品】
盗横いいん?

-------------------------------
【今週の作品批評】
   36点

先週に引き続き、なかなかの高得点獲得です。

投稿者 isdr : 03:33 PM | コメント (0)

February 06, 2006

盗横いいん?

東横イン。

もう発覚した瞬間に、ごめんなさいしても遅かったでしょう。
だから、当初問題視された「軽口」「事態の軽視」はたいしたことではなくなってしまいました。
いや、そうなることが見えていましたので、開き直っていたのでしょうか。

確かに、フロント周りを広く取りたいのでしょうが、
弱者への配慮がないと、「強者だけの社会システム」が出来上がるようですと
恐ろしい社会に突入します。勘弁してください。

いつか私達も年齢を重ね、他の方から支えられる者になるのだから、
健康で元気なうちは、現役世代として、様々な人々に配慮することが求められます。
それは誰に声だかに宣言するものではなく、気がついたところで、気がついた人が行動する
極めて普遍的なことなのです。

中田横浜市長は、健全で豊かな市民と市政を標榜していることもあり、
「あらゆる法律で監視を続ける」と宣言しました。

中田:「確信犯なので、出張や観光で横浜に来た皆さんは、こうしたホテルを利用しないで」
と定例会見でかなりご立腹のご様子です。

国土交通省は、「各都道府県に刑事告発するよう」要請し、
さらに事態は悪化することになるでしょう。

確かに、コスト削減を続けていくなかで、条例に基づく様々な規制、
パフォーマンスを落とすであろう色々な注文にも、「工夫」をしたくなるのでしょう。

なんだか、ヒューザー物件を巡る姉歯建築士らの行い、ホリエモン周辺の脱税行為、似ていますねぇ。

ということで、スペースを少し調整したかったのですから、社名を変更したらどうでしょうか。

「盗横いいん?」

投稿者 isdr : 05:42 PM

February 05, 2006

「ヘイヘイ、タクシーンどうして」

おお、タクシン首相。ちょっとどうなるか注目です。

タイの切り札といわれ、僕は確か以前、

「タイの将来をタクシンました」と詠んだ記憶があります。

かなり優秀な首相で、経済改革とか色々出していたはずなのだが・・・どうしたことでしょう。

一族の株取引での未申告」で国民がお怒りのデモです。

で、「俺を辞めさせられるのは国王だけだ」と「御託神(ごタクシン)」。

うーむ、アジア的な一族の汚職で終了~なのか。

となると、「ヘイヘイ、タクシーンどうして」

(↑今では、女優の「浅野ゆう子」さんの「セクシーバスストップ」の出だしの部分です。作詞は筒美京平となるかと。)

((解説付だし、ちょっと古いですかなぁ・・・))

おまけです。

「タクシ(ン)財産に嫌気のようですタイ」 ((隠し財産ですね、当然のことながら、ボツネタです・・・ふぅうう))

投稿者 isdr : 08:42 PM