October 30, 2006

ソンして得取れ

ソフトバンク・モバイルの騒動は、まだまだ続くかと存じます。

マーケットの中の序列を求めるか、徹底的破壊と創造によるイノベーションを求めるかの、
ビジネス戦略の考え方の差でもあります。

ま、孫さん@ソフトバンクから、たぶん新しい価格体系が一夜にして発表されるであろうことは
予想していましたが、

僕としては、それに食指が動くことはありません。

孫さんの発想はすばらしく、着手したビジネスでは確実に新しい市場を生み出しています。

ただ、常に顧客の一部には混乱が生じたりします。

ので、僕はソフトバンク・モバイルの提案が美味しくても、そちらへシフトすることはなさそうです。

((それは、ADSLで散々待たされ、ビジネスに影響した苦い過去があるからです。
今回も発想は良いのですが、その後の市場の混乱、他社への悪影響、混乱考えますと、
そろそろ総務省などから呼び出し掛かるのか、謎も多いかと存じます))

たぶん、孫さん的には、

ソンダイな態度に映るのは不本意でしょうし。

そうですね。たぶん、ビジョナリー・カンパニーとして

「ソンして、得取れ」でしょうか。

投稿者 isdr : 11:44 AM | トラックバック

予想外ワリイ

ナンバーポータリングが始まりました。

事前の予想では、携帯メールを移行できないので、あまり移行が進まないのでは?
あるいは、年末まで様子見なのかということが指摘されていました。

香港などは、あくまで携帯電話だけの話なので、その時々の料金で、いくらでも乗り換えがありますが
日本市場は違うという主張です。

せいぜい、NTTドコモからAUに数%移行するだけで終わるのか、注目されていました。

いえいえ、僕は、ソフトバンクモバイルが、何かを仕掛けると予想していました。
それも価格破壊。これしかありません。
それも、最初の1ヶ月に勝負がつきます。

で、予想どうり、前日に孫@ソフトバック社長が、「予想外割」を発表し、ソフトバンクモバイル同士の通話は基本料金以外タダ宣言です。

それも来年1月15日までに加入すれば、2800円。やすーーい。

その戦略は、驚きをもって、いっきにですので、店頭には知らされず。
そこへ、うーむ安いというイメージに惑わされたユーザーが殺到です。

おお、なんてことでしょう。
ナンバーポータリングは、太っ腹戦略だったのですが、
ナンバー移行がスムーズに行かず、さらに、自社からユーザーが激減?していく恐怖に
NTTドコモもAUも、おかんむりです。

もうこうなると、混乱もマーケティング戦略。多少怒られても、良いからなのかは謎ですが、孫さん、にんまり。

なので、

「予想外ワリイ」

本当に悪かったと思っているのかは謎です。 :-P

投稿者 isdr : 06:07 AM | トラックバック

August 20, 2006

紳士服はフナカ

九州の空白地帯をAOKIとコナカのどちらが受け取るのか。

フタタの動向が注目されていましたが、フタタはコナカを選びました。

昔、フタタが支援を申し入れたのに相手にしてもらえず、いまさら、

敵対的買収はないだろうというのが経営者の感情でしょうか。

でも感情よりも感情を株主は期待します。

ので、まだ第二弾、第三弾がありそうです。
((まるで、靖国参拝ですね。来年どうなるのでしょうか))

コナカとフタタ。新しい会社名などをちらほら考えてみました。

実際には、湖中社長はコナカそのものなので、新しい会社名などありません。

コナカ+フタタの名前シリーズ。

コタタ=子供専門服ですね。

フタコ=二子玉川に高級紳士服店でもどうすか。

コナタ=此方・・・紳士服業界はどこに向かうのでしょうか。

フナカ=不仲・・・少なくともAOKIとは不仲ですが、フタタとも不仲になりませんように。

ので、「紳士服はフナカ♪」というCMにすれば、
アンチAOKIの比較広告に出来ないかぁーーと>>電通誰。

投稿者 isdr : 03:13 PM | トラックバック

August 12, 2006

TOBに王子てもらえませんでした

うーむM&A花盛り。

王子製紙が北越製紙をTOBするも、北越製紙は日本製紙や三菱商事に幅広く協力を打診し、阻止。

王子製紙社長は「TOB断念発言」です。

たぶん

「TOBに王子てもらえませんでした」

ま、「製紙だけに、TOBは制止しました。」

投稿者 isdr : 12:49 AM | トラックバック

August 08, 2006

紳士的にコナイカ?

AOKIが、フタタをTOBする件で、
フタタの筆頭株主の「コナカは、TOBに応じない」ことを決めました。

もともと、フタタはAOKIに支援を求めていたのに、いまさら敵対的なんて
駄目駄目というスタンスです。

ので、あちらこちらに、クロスホールディング(相互持合い)を持ちかけ、安定株主を増やす予定。

こうなると、AOKIは、TOBを続けるといっても、回りを囲まれ、50%の取得は難しくなりそうです。

ひとまず、コナカは、「紳士服はコナカ」だけに

TOBなどと物騒な敵対的買収などせずに、

「紳士的にコナイカ?」

と呼びかけているはずです。

投稿者 isdr : 08:39 PM | トラックバック

June 26, 2006

福井総裁も、ジニン係数?

福井総裁が、村上ファンドへ出資していたことが問題になっています。

実際、日銀は独立志向が強く、政治の介入を許しません。
利上げ観測にも、即反応ではなく、
日銀独自の通貨の番人としての、
頑固なまでの強い意志が好感されていました。

さて、今回の件、
出資自体は、リスクマネーですし、国会答弁で言質をとられないように
「儲かっていない」「よくわからない」とするのは、ま、想定内として、
マスメディアがギャーギャー言っているのはワケワカメです。

それよりむしろ、そのほかに、村上ファンドに投資し、群がったのは
誰かなぁという部分ですね。

週刊文春の先週号ですと、
元通産官僚の大学教授やら、会社経営者やらが名を連ねています。
あとは、ヒルズ族のような超有名若手青年実業家。
それと、今の小泉政権のメインの皆様。

このあたりの話と、あとは、売り抜けを考えたかどうかです。
つまりは、ホリエモン逮捕から、村上氏の逮捕を予想し、
あるいは日銀内部の同級生ネットワークから、捜査情報が
リークされていたかの部分ですね。

ま、それはさておき、
所得分配の不平等を調べる指標はジニ係数を使います。

ジニ係数。たしか、小泉総理も、慶応大学時代には
出てこなかったなぁと不勉強を露呈していますので、
こちらの解説」でも見てください。

で、いろいろ引っ張りましたが、

「福井総裁も、ジニン係数?」

投稿者 isdr : 05:29 PM

March 17, 2006

ライブドアを買っちゃウノ?

ふーむ、フジテレビのライブドア株。決算近く、損失を確定しつつ、損害賠償を求める戦略となりました。

ライブドアを買われるのは、USENの宇野社長。

もともと、ホリエモンとは仲が良い。
メディアでも、それなりに登場しており、ある意味、健全化に向け、
ライブドア的には順当な引継ぎなのでしょうか。

一つ気になりますのは、メディアで注目を浴び、
それなりの風貌ですので、
ここから、様々なゴシップが流れてくることでしょうか。

ま、それも有名税。

ウノといえば、資生堂UNOか、神田うのだったのですが、

これからは、USENのウノです(たぶん)。

ので、

「ライブドアを買っちゃウノ?」

投稿者 isdr : 08:39 AM

February 24, 2006

ドンキで殴られ、トウシュウよー

ドンキーの東秀オリジンの買収は、50%に足らず、どうするかと思っていました。

が、突然のイオンによるTOB成立に向け、「ドンキーがイオンに東秀株を差し出す」ようです。

この2日間ぐらい、イオンと話あい、イオンのTOBにドンキーが賛同しました。
ただし、さらに、イオンとドンキーの提携を前提としたビジネスの話し合いを
両社で続けるようです。

((ちょっと感覚的には、昨年のライブドア→ニッポン放送→フジテレビちっくです))

さてさて、会見に現れた、「イオンの岡田元也社長」は、「岡田克也@民主党前党首」の兄です。
額の感じが良く似ています。((←知っていました??ネタではありません))。

ので、

「ドンキーで殴られ、トウシュウよー」だったのですが、

「イオンでイイヨン」と成りました。

((うーむ、創っていて、自分でもキツイなぁと思いますが、これも駄洒落の王道です  :-P ))

投稿者 isdr : 10:42 PM

December 20, 2005

お茶も運ぶし、アシモ早くなったよ

アシモがパワーアップ。

ということで、二代目応援団長が、詠みました。

「お茶も運ぶし、アシモ早くなったよ」

綺麗ですなぁ>>二代目の駄洒落。

投稿者 isdr : 08:33 PM

December 07, 2005

カネボウを花王

産業再生機構が経営支援しているカネボウとカネボウ化粧品の売却先として、
花王と日系投資ファンドの連合を選定する方向で最終調整(らしい)。

「花王にしてねーー、かぁさん♪」→(注:本当はカレーにしてね、かぁさんです)。

買収額は4300億円超になります。

ま、で、業界4位の花王が業界2位のカネボウを買収したわけですが、

経営陣が、「良し、カネボウを買おう」と言ったかは謎です。

ということで、

「カネボウを花王。」

ま、ちょっと美しい駄洒落かと。

投稿者 isdr : 12:17 AM

October 21, 2005

ライブドアがセシメール?

うーむ、ネット業界動きが早くなってきました。

本日飛び込みましたセシールのTOB。
ライブドアが仕掛けました。16:30に発表。

さらにTBSにホワイトナイトのようだし・・・。
おお、百夜と訳してはいけませんぜ(笑い。

セシールは四国を拠点にした通販大手。
沖縄にもコールセンター持っています。

ついでに、ライブドアも沖縄にきんしゃい。

で、古典的なコテコテにしてみました。

「ライブドアがセシメール?」

ま、一字の誤字脱字、字余りはありかと。

((最近、作品創りが進んでおります))

投稿者 isdr : 07:45 PM

October 14, 2005

TBS経営陣をミキッタニ~

楽天の三木谷社長が昨年突然の大量保有を発表したことに、
TBS経営陣は、唐突だと反発しているようです。

ま、でも、2月から交渉し、10月だから。8月まで半年交渉し、9月から買い始めたわけです。

そんな経営統合なんてと、回避し続けているのだし、株式保有して、大株主の立場から、
発言権を得るために、意志を見せたわけですね。

ので、引き続き、経営陣らの経営に任せるといいつつも、

「TBS経営陣をミキッタニ~」でしょうねぇ。

TBSが泣きついた麻生総務大臣も、「株主が経営陣を選ぶのであり、経営陣が株主を選べない」とコメント。

石原都知事も、「米国なみの効率社会が到来し、三木谷氏は将来有望な実力者」とコメントしました。

あ、石原三男@新人議員は、三木谷氏と興銀で同期、机が隣同士なのです。

色々、政界財界は、再再編、世代交替に向け、人生色々ですねぇ。

「社員は大株主をミキッタニ~」

にならないような、技も必要でしょうなぁ。

投稿者 isdr : 05:03 PM

October 13, 2005

大変!買収、されちゃう(TBS)

うーむ、TBS。電通とか、いろいろ安定株主工作していましたが、
村上ファンドに楽天と、5%越えが続いているようです。

ここで、株主提案を仕掛ける村上ファンドか、業務提携の楽天か。
昨日、TBS社長は、総務省に麻生大臣を訪ね、事態を報告中。

なので、
TBS。

「たぶん、買収、されちゃいます(TBS)」

「大変!買収、されちゃう(TBS)」

「とにかく、買収、阻止(TBS)」

勢い的には、真ん中かなぁ。

投稿者 isdr : 07:48 AM

September 26, 2005

ソニーも構造改革、ストリンガなーー

ソニーかSONYか。

ストリンガーさんがソニーのトップになり、製造業回帰なのだそうだ。
ちょっとゴーン革命をしたいようだが、
文化とか映像とか、若手相手の部分をコストカット。

日本人の感覚ではあまり思いっきり突っ込まない中国市場に
かなりシフトするご様子。
うーむ、ヤオハンちっくな展開となるのかならないのか。

ということで、構造改革に懐疑的な社内社外の不協和音に

「ソニーも構造改革、ストリンガなーー」と言い切るかは謎です。 :-P

投稿者 isdr : 11:43 AM | コメント (0)

April 06, 2005

ひっかけは~フジテレビ

ライブドア VS フジテレビ。

ま、そもそもは、フジテレビという子会社が、親会社であるニッポン放送を取り込もうとした一瞬の隙を狙われたわけでして、フジテレビのライブドアに対する批判は、この一点についてはなんだかなぁというのが多くの外野の意見ではないかと考えるわけです。

ま、顧問弁護士初め、そうそうたるメンバーが控えていますので、これからフジによる逆襲、大逆転があるかもしれません。
あるいは、GW明けにはハッピーエンドで業務提携。

うーーむ、まだまだ解りません。


ということで、ライブドアの心境としましては、


「ひっかけは~フジテレビ」

なんでしょうなぁ・・・と思ったりしています。

投稿者 isdr : 02:46 PM | コメント (0)

February 28, 2005

ようやくツキがキショウです

気象衛星ひまわりの後継機種、打ち上げ成功しました。よかったね。天気予報士の皆さん。

カウントダウンが直前でとりやめになり、打ち上げギリギリの状況でどうにかゴー。
無事切り離しに成功しました。


ということで予定していた「こんちキショウー、またやってもうた」はお預けです(おいおい)。

ま、気を取り直し、別のを考えましょう。

「ようやくツキがキショウです。」
ふむ、宇宙工学の幕開け。次は月を目指して欲しいので、綺麗にまとめてみました。


ではでは。

投稿者 isdr : 04:24 PM | コメント (0)

February 22, 2005

ハゲタカどうかは定かではありません

おいおい。

あーー、ライブドアのニッポン放送株の大量保有が、郵政民政化で学者大臣先生の竹中平蔵氏に波及し、「ハゲタカの味方ではない」「典型的な日本人」とコメントした。

うーむ、禿げたかどうかなんて、ズラ疑惑なのか(おいおい)。
そういえば、ITのM&A覇者は、名前はソフトで対応がハードな方は、かなり薄かったなぁ。

ということで、どうしてもハゲにアクセントが行ってしまう今日この頃。

ハゲタカどうかは定かではない。

ちゃんちゃん。

投稿者 isdr : 11:41 AM | コメント (0)

February 10, 2005

その名前にはセントリア

市町村合併で、ユニークな名前を提示することも多いのですが、
中部国際空港の愛称であるセントリア(造語)の南側に位置するので
南セントリアというのが急浮上。

で、それは公募した中には入っていないので、住民の意志を無私したものと紛糾し、
南セントリアを含む公募作品からの決戦投票となった。


日本では、南アルプス市が合併で誕生し、もともとニセコ町が存在する。
でもね、ニセコにしても、名物町長である逢坂町長からの依頼で幾つか漢字表記の代替案を差し上げた。

だって、中国や台湾からの観光客など、観光立県するならば、カタカナは不利なのだ。
ちなみに、ニセコは漢字で新雪谷となりました。中国語読みはニーシュエークゥー。ね、なんとなくニセコだし、漢字の意味もばっちりでしょ。最初、使っていたのなんか、二世古だったんだよーー。感謝してくださいねーー>>町民の皆さん、国土交通省(謎。


ま、そんなことはどうでもよくってよ(お蝶婦人。

できました。

その名前にはセントリア。ちょっと関西弁なまりだがやー。

そうそう、もう少し高度な奴だと名古屋弁を混ぜるといいのだが。

その名前には、セントリヤー。
どうせならば、南千鳥屋。

あ、焼き鳥屋とかおおそうだから、名古屋コウチン。

ではでは。

投稿者 isdr : 08:15 AM | コメント (0)

November 13, 2004

2.国内経済@ネタ帳&過去3年応援団作品

国内の経済状況に関するものがこちらに該当します。

 ・ハウステンボツ。(2003.3.10)
 ・ ノーベル賞社員、どうしまづ?(2002.10.21)
 ・宮崎 火の鳥 火の車。(2001.3.5)

------------------
2003年の応援団の作品
 ・ハウステンボツ。(3.10)
 ・あリソナ?なさそな?金融危機。(5.26)
 ・BSEでニク~い値上げ。(8.11)
 ・国有化決定に手もあしかがも出ない。(12.8)

*2003年の「2.国内経済」ネタは以上です。
 基本的に、「4.事件、事故、不祥事」モノが詠みやすいという傾向はございます。
------------------
2002年の応援団の作品
(1)ノーベル賞受賞騒動
 ・ ノーベル賞社員、どうしまづ?(10.21)
(2)株価、為替
 ・ 日銀に迷案浮カブ(9.30)
 ・ 安くて円ですか(1.28)
(3)銀行ネタ
 ・ ナサソデアりそな合併話(4.22)
 ・ コウベを垂れるミズホかな(4.15)
------------------
2001年の応援団の作品
(1)不況
 ・アルプス一万尺、株価も一万弱?(9.17)
 ・NYダウン平均株価。(8.27)
 ・宮崎 火の鳥 火の車。(3.5)
(2)マイライン
 ・値下げで てんてこマイライン。(1.22)
 ・通信料値下げ、アイマイライン。(1.22)
 ・宣伝のウマイラインはどこ?(1.22)

投稿者 isdr : 06:06 PM