« 予想外ワリイ | メイン | AERA10月30日号 »

October 30, 2006

ソンして得取れ

ソフトバンク・モバイルの騒動は、まだまだ続くかと存じます。

マーケットの中の序列を求めるか、徹底的破壊と創造によるイノベーションを求めるかの、
ビジネス戦略の考え方の差でもあります。

ま、孫さん@ソフトバンクから、たぶん新しい価格体系が一夜にして発表されるであろうことは
予想していましたが、

僕としては、それに食指が動くことはありません。

孫さんの発想はすばらしく、着手したビジネスでは確実に新しい市場を生み出しています。

ただ、常に顧客の一部には混乱が生じたりします。

ので、僕はソフトバンク・モバイルの提案が美味しくても、そちらへシフトすることはなさそうです。

((それは、ADSLで散々待たされ、ビジネスに影響した苦い過去があるからです。
今回も発想は良いのですが、その後の市場の混乱、他社への悪影響、混乱考えますと、
そろそろ総務省などから呼び出し掛かるのか、謎も多いかと存じます))

たぶん、孫さん的には、

ソンダイな態度に映るのは不本意でしょうし。

そうですね。たぶん、ビジョナリー・カンパニーとして

「ソンして、得取れ」でしょうか。

投稿者 isdr : October 30, 2006 11:44 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.linsbar.com/blog/mt-tb.cgi/4