« AERA10月23日号 | メイン | ソンして得取れ »

October 30, 2006

予想外ワリイ

ナンバーポータリングが始まりました。

事前の予想では、携帯メールを移行できないので、あまり移行が進まないのでは?
あるいは、年末まで様子見なのかということが指摘されていました。

香港などは、あくまで携帯電話だけの話なので、その時々の料金で、いくらでも乗り換えがありますが
日本市場は違うという主張です。

せいぜい、NTTドコモからAUに数%移行するだけで終わるのか、注目されていました。

いえいえ、僕は、ソフトバンクモバイルが、何かを仕掛けると予想していました。
それも価格破壊。これしかありません。
それも、最初の1ヶ月に勝負がつきます。

で、予想どうり、前日に孫@ソフトバック社長が、「予想外割」を発表し、ソフトバンクモバイル同士の通話は基本料金以外タダ宣言です。

それも来年1月15日までに加入すれば、2800円。やすーーい。

その戦略は、驚きをもって、いっきにですので、店頭には知らされず。
そこへ、うーむ安いというイメージに惑わされたユーザーが殺到です。

おお、なんてことでしょう。
ナンバーポータリングは、太っ腹戦略だったのですが、
ナンバー移行がスムーズに行かず、さらに、自社からユーザーが激減?していく恐怖に
NTTドコモもAUも、おかんむりです。

もうこうなると、混乱もマーケティング戦略。多少怒られても、良いからなのかは謎ですが、孫さん、にんまり。

なので、

「予想外ワリイ」

本当に悪かったと思っているのかは謎です。 :-P

投稿者 isdr : October 30, 2006 06:07 AM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.linsbar.com/blog/mt-tb.cgi/1