« November 2005 | メイン | January 2006 »

December 31, 2005

2005年応援団作品の棚卸し

うーむ、98年から続けている棚卸し。誰が名づけた年末恒例の棚卸し。
今年一年の勝手にAERA応援団が詠んだ駄洒落から2005 年の世相を総括します。
本業のシンクタンクビジネスはエンドレスですが、ようやく、一服させました。
騙し騙し、自分に言い聞かせつつ、今年もやります棚卸し。

あ、これ、AERAのオリジナルではなく、僕達応援団の作品なので、
ちょっとメディア取材でもあまりの出来の良さに、本家作品かと思われているのが
やや嬉しい。

今年もありがとうございました。来年も宜しく。

ちなみに、棚卸しは、2004年からブログ対応です。「昨年分は、こちらからどうぞー」。

-------------------------
<おしながき>
1. 国内政治ネタ
2. 国内経済ネタ
3. 国際政治経済ネタ
4. 事件事故不祥事ネタ
5. 芸能スポーツネタ
6. 番外編
7.解説編

-------------------

ひとまず、二重括弧でボケ突っ込みしつつの解説です。
●はお気に入り、★は評判の高かったもの。

1. 国内政治ネタ
 まずは、国内政治。やはり小泉劇場の2005年でした。多いなぁ自民党ネタ。民主党、どうしました??
 もっと目立たなきゃ>>民主党幹部(誰。

(1)小泉忠誠と国民投票
 一寸先は闇。誰に付くか、どう発言するか。気がつけば未来の総理候補、自民のニューリーダーは全員駆逐されちゃいました。戦国時代だったのね。

●小泉首相、チョウハツがお気に入りです(5.23)
 ((ふむふむ、挑発と長髪。駄洒落創作としては、新しいスタイルではあります))
・選挙結果は純調でした。 (9.26)
・やめられない とまらない、やっぱゲキセン! (9.19)
・解散賭けてジミン自答。 (8.15-22)

-------
(2)小泉チルドレン
 ま、タイゾーに尽きますが、他も色々。

・次期総理のハードルは、たカイゾウ。 (11.07)
・続々スキャンダルが、いタイゾー。 (10.10)
●私の方がユカリの地なノダ。(9.5)
●静香ちゃんにはホリエモン。(8.29)

(3)構造改革
 2006年は政府系金融機関と消費税問題。

・天下りは通行止め。(8.8)
・天下りOB、言語公団。(7.25)


2. 国内経済ネタ

(1)きっかけはフジテレビ
 いきなりフジで始まった2005年。最初は、みなさん(自民党政治家、知事、電波芸者系評論家など)、ホリエモンはけしからんと言っていましたが、なんだかんだ、挙げたこぶしをそっとおろす。

★泣きっ面の8。(3.21)
 ((↑みなしごハッチもフジテレビでしたっけ。番組作品購入は駄洒落で??))
・仕返しするシカナイ(3.14)
 ((↑鹿内家は、ちょっと早まったのか、いえいえ大和証券に株を手放さないと、この展開はありませんでした))

(2)企業買収
 ま、ホリエモンに始まり、ホリエモンに終わる。

●ライブドアがセシメール? (10.31)
 ((↑何が凄いかといえば、日本版ハゲタカファンドならぬ、ハイエナファンド。でもね、食い散らかさずに、巨大コングロマリットに盛り込む姿勢はスケールが違います。最近だと社長が逮捕されたマンションデベロッパーの買収成功とか。))
★TBS経営陣をミキッタニ~。 (10.24)
 ((↑年末には、TBS株を楽天が手放すような話もチラホラ。それよか、経営陣はこのままか))
★カネボウを花王。 (12.19)
 ((↑ふむふむ、花王のデリバリーシステムを手に入れ、カネボウの再生は可能か。なんだかんだ、国産メーカーは社員が生き残り、外資は冷酷な首切りが行われる製薬・化粧品・バイオ関連業界だったりします))

(3)その他
 知財権は2006年に強化対象かと。あとは社長交替と、万博。

●だから知財には気をつけろと一太郎。(2.14)
 ((↑四国の出世頭、ワープロソフトの雄も、マイクロソフトとマックの融合には勝てず??))
●ソニーも構造改革、ストリンガなー。(10.3)
 ((↑これ、結構好きですが、改革しとらんけ、と言われかねない旧世代))
・万博の行列が長久手。(4.4)
 ((↑あっという間に、記憶の彼方へ。結局、僕は行けませんでした。))
・かたクールしさは抜けません。(6.13)
 ((クールビズで、首絞められましたのはネクタイ業界。暑いからって、冷たいなぁ~))

3. 国際政治経済ネタ

(1)政熱経醒~日中問題
 いやね、僕は、政治が熱く、経済は実は夢から醒めているのではないかと。

●もっと上げチャイナ。(8.1)
 ((↑人民元ショックは突然やってきます。それも後継者問題とともに(謎。))
・日中外相会談、ちょっとマチムラ。(10.31)
●日中首脳会談、ハンニチでは足りません。 (5.2)
●ゴギげんよう。(5.30)
 ((↑呉儀さんですね、突然お戻りになったのは~))
・あっちデモ、こっちデモ。(4.25)
・ちゃんとハナシシナイ海?(ASさんの投稿作品) (10.3)
 ((↑いつも作品が届く常連のお一人。あ、これよく出来ています。お世辞では掲載しないので))

(2)名前シリーズ
 ま、大学入試か、クイズの足しに。

・イラクをスライスしちゃだめよ(1.31)
 ((↑ライス長官ですね))
・僕が勝ったとユーシェンコ(1.4)
 ((↑オレンジ革命。でも、砒素を盛られ?顔がボロボロ))
・祝福してもらえるカミラ?(2.21)
 ((↑どうも、まだ色々な疑惑が絡みあったままです。))
・出国計画は、ばっチリいきませんでした。 (11.21)
 ((↑日本がかくまっていたフジモリ元大統領。チリで拘束。でも中南米の政治は奥が深いので、このままでは終わらないとは、ブラジル居住経験者の番頭のコメント))
・ ドイツ初の女性首相にきメルケル?(9.26)
 ((↑はい、どうにか、ギリギリ連立が決まりました))


4. 事件事故不祥事ネタ

(1)偽装事件

・イー加減ホームズ。 (12.05)
 ((↑実際には、イーホームズが告発?告白??したから事件が発覚))

(2)食品安全委員会
 2006年が本格的なリスク発散にならないよう、監視中。

・皆様の信頼をトリ返します。(1.17)
・輸入再開、モ~いいかい? (5.16)
・牛肉にはライス。(3.28)
 ((↑アメリカの圧力はライス長官の笑わない目だったりします))

(3)その他
 個人情報漏洩に、談合に、NHKへの政治介入。

・情報流れてマスタ。(7.4)
・だんごー状態で捕まりました。(6.6)
・テープ編集で検証炎になりました。(1.24)
 ((↑NHKのテープですね。検証と腱鞘炎ですが、告発した人には懸賞を))
・取材姿勢が火熱しました。 (11.14)
 ((日本放火協会とか投稿ありましたが、個人の資質の問題なので))
・修理NASAるの? (8.15-22)
 ((↑自律的にがんばって、NASAの面目躍如。ちょっと日本人宇宙飛行士が、アジア系アメリカ人にしか見えなかったのは僕だけ。))


5. 芸能スポーツネタ

(1)女の闘い
 女子マラソン復活よかったね。銀盤の争い、美女のレベルが上がったような~。跳ぶだけではダメな時代になり、ようやく日本の美女の世界輸出が叶う。伊藤みどり以来の懸念払拭。僕の夢が叶います。よかったよ、ほっ!!。

・Qにスパートしました。 (11.28)
●メダルはトリるノ。(12.12)

(2)野球ネタ
 ま、なんだかんだ今年もタイガース。

・村上ファンドに虎れちゃいました。(10.17)
・村上ファンドの虎の巻。 (10.17)
・命懸けで、どう飛ん堀?(10.10)
・ホシノに願いを。(9.12)
・ところが、そうはいカントク! (9.12)
・買収話は、やベイスターズ。(10.31)
・巨人ファンの鬱憤を原してください。(10.17)


(3)若貴騒動
 ん?あれだけ騒いでいましたが、無事コントロール。兄ちゃんが土俵の外の黄金を見事ゲットして一件落着。年寄株も、無事、貴の元に戻ったらしい。

・兄ちゃんは、チャンコ挨拶できました。(7.18)
・部屋の維持費が貴いの、若ってね。(6.27)
・若貴、角質騒動(6.20)

(4)その他
 年末にどっと離婚が発表されたりしました。俳優としては三丁目の夕陽で結構良かったのに、「家(うち)だ往き」とはならなたっかようだよーー。

・同居はムリ昌子。(4.18)
 ((↑紅白復活とかすれば良いのにねぇ、紅白だけ、夫唱婦随とか))
●お茶も運ぶし、アシモ早くなったよ。(12.26)
 ((↑2010年あたりがロボット元年かな。団塊世代のお手伝いロボット))


6. 番外編
 ま、少しずつですが、あちらこちらでネットワークが拡がっています。謙虚に。一歩一歩前進いたします。

・「AERA編集長」登場~♪。定期的に「技術交流」の名目の呑み会実施。
・「ヤフー11月号のダジャレ部門」に選ばれました。ダジャレかよ~♪


7.解説編
 うーむ、解説してはいけないし、陳腐化してはいけないのに、想い出せません。
 多いなぁ、今年。そろそろ二代目、三代目の時代ですし、四代目を選任中。

 ((●12月31日、09:30:追記。早速、三代目から解説が送られてきました))

・社名もリフォームしてました。(7.11)
 ((↑住宅リフォーム詐欺。架空の業者名が問題となりました。))
・相次ぐ不祥事ポートしてました。(4.11)
 ((↑おお、そうでした、三菱自動車の社長がポート社長でした。))
・クレヨン真ちゃん(3.7)
 ((↑中国でのクレヨンしんちゃんの知財権侵害なので、真実の真を使っています))
・コーポレート・株ナンス(2.28)
 ((ライブドアによるフジテレビの買収騒動。コーポレートファイナンスではなく、「株ナンスよ、株」って、ホリエモンが言うじゃない~♪))
・コモンセンスが足りませんでした(2.7)
 ((NHK海老沢会長の顧問就任に対するバッシング騒動です。でも、来年は日本テレビ系列に))

ということで、今年一年、AERAがらみでお世話になりました。
来年も続けます。

*「継続は力」 ・・・一色師匠@朝日新聞出版部門のナンバー2からのお褒めの言葉です。

投稿者 isdr : 09:05 AM

December 30, 2005

AERA 1月2日・9日合併号

c060102.jpg


【今週のアエラ作品】
マ~オどろき、金トリノ初夢。

【今週の応援団作品】
ヒョウジョウに出る女の戦い。

-------------------------------
【今週の作品批評】
   30点

正月の季語入りで駄洒落ているところはなかなか。
2006年も、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 isdr : 04:50 PM | コメント (0)

December 23, 2005

AERA 12月26日号

c051226.jpg

【今週のアエラ作品】
値上げはサケてほしいゼイ。

【今週の応援団作品】
お茶も運ぶし、アシモ早くなったよ。

-------------------------------
【今週の作品批評】
   28点

投稿者 isdr : 11:37 AM | コメント (0)

December 20, 2005

建築主、鉄骨抜いたら建築王

うーむ、AERAの駄洒落応援も新しい神の領域に近づきました。

やはり、寝不足、連続徹夜のなせる技でしょうか。

「建築主、鉄骨抜いたら建築王。」

主と王。点があるかないかですので、ま、点が鉄骨であれば、
そうなるのではないかということです。

((あ、解説したので、まだまだです))

投稿者 isdr : 08:57 PM

お茶も運ぶし、アシモ早くなったよ

アシモがパワーアップ。

ということで、二代目応援団長が、詠みました。

「お茶も運ぶし、アシモ早くなったよ」

綺麗ですなぁ>>二代目の駄洒落。

投稿者 isdr : 08:33 PM

December 19, 2005

年齢がアサダ真央

メダルは取らせてもらえないどころか、
出場資格で引っかかっている浅田真央選手。

実力はナンバーワンなのですが、15歳の恐いもの知らずは凄いなぁー。
ちょっと、一昔前の、新体操での低年齢化を彷彿させます。

ただ、フィギュアスケートは、お金がかかるスポーツなので、
これから、社会主義の中国がどこまで若年層にコストを投入するかは別にして、
日本勢の技は、暫く光るし、光ってほしい。

で、浅田真央が15歳だということがスタンダードになると、
誕生日を迎えたばかりのミキティーが老けて、いや大人びて見えたりします。

ミキティーは、あれはあれで、ゆっくりすべる中で、飛ぶものを飛ぶという荒業に及んだりしている。

ということで、
トリノにはやはりいけず、特別視はなしよの日本のスケート連盟をよそに
外野はちょっと騒々しくなりつつあります。

「年齢がアサダ真央」

「アラワザ静か?」

投稿者 isdr : 12:31 AM

December 13, 2005

AERA 12月19日号

c051219.jpg

【今週のアエラ作品】
画面よく見ず?ほー。

【今週の応援団作品】
カネボウを花王。

-------------------------------
【今週の作品批評】
   30点

年末に向けて
ラストスパートを期待します!

投稿者 isdr : 01:41 PM | コメント (0)

December 07, 2005

カネボウを花王

産業再生機構が経営支援しているカネボウとカネボウ化粧品の売却先として、
花王と日系投資ファンドの連合を選定する方向で最終調整(らしい)。

「花王にしてねーー、かぁさん♪」→(注:本当はカレーにしてね、かぁさんです)。

買収額は4300億円超になります。

ま、で、業界4位の花王が業界2位のカネボウを買収したわけですが、

経営陣が、「良し、カネボウを買おう」と言ったかは謎です。

ということで、

「カネボウを花王。」

ま、ちょっと美しい駄洒落かと。

投稿者 isdr : 12:17 AM

December 06, 2005

AERA 12月12日号

c051212.jpg

【今週のアエラ作品】
三木谷さん、ワカイね。

【今週の応援団作品】
メダルはトリるノ。

-------------------------------
【今週の作品批評】
   29点

編集部は年末進行で
ちょっと息切れ気味??

投稿者 isdr : 10:19 PM | コメント (0)

December 04, 2005

メダルはトリるノ?

うーむ、トリノに向けて、3人の出場枠を巡る5人の美女?の争い。

4回転ジャンプが期待されるミキティは、調子悪く、顔色がどす黒く見えてしまいました。

結構、スローな表現美を米国で学び、それはそれで美しいと思うのですが、
これまでのキレのあるジャンプを維持しながらという
金メダル目指した過酷な調整(トレードオフ)があるのではないかと。

で、もって、「メダルはトリるノ?」

これ定番中の定番で、きっと来年、AERAは使う。きっと使う。

ので、応援のつもりで、封印させていただきます。

投稿者 isdr : 08:18 AM

姉歯一休建築士

うーむ、姉歯ショック。

一休さんのようなトンチが続きますので、
「姉歯一休建築士」

あと、ま、住民は窮地なわけでして
「姉歯一窮建築士」


--------------
余談。

ちなみに、ヒューザーの物件名は、「グランドステージ」。

報道2001@フジテレビで流したヒューザーのCMだと
アニメのマンションは嬉しさの余り、揺れていた。(しゃれにならんなぁ~)
海は広いな~のメロディで、ヒューザーは広いな~という内容でした。

もう、洒落になりませぬ。
「グラグラステージ」ですなぁ。

投稿者 isdr : 08:12 AM