メイン | December 2004 »

November 30, 2004

ヤメコビッチ内閣

ウクライナ、揉めてます。

大統領選挙に不正があったと、野党は、投票用紙の焼却や偽造コピー、投票所前での投票妨害と暴行などのビデオを公開。

アメリカは認めないとし、ウクライナの警察の一部も野党側についたりしている。
オレンジカラーがシンボルなことからオレンジ革命とも言われる。

野党指導者はユーシェンコ。ちょっと毒殺されかかった疑惑がある。顔色が悪い。でも、個人的には、それは彼の内臓疾患ではないのかな?とも思ったりしています。

さて、それは置いといて、ウクライナの首都はキエフ。消えふ?(おいおい)。
首相はヤヌコビッチ。
こういうときは、強引に、ヤヌをヤメと詠んでしまう、しまいましょう。そんなことを考えていたら、
そろそろ解任」しそうな雲行きです。

ということで、
「ヤメコビッチ内閣」

あるいは「ヤメコビッチ内閣、消えふ?」

ま、前者がシンプルで良いのではないかと。

投稿者 isdr : 08:41 AM | コメント (0)

November 29, 2004

転ばないでヨン

もう、集団パニック。
それも、インタビューされるところみると、田舎から出てきて
何処に宿泊なのかは謎。夜行バスで来たのか?
寒い夜も待ち続け、夜更かし。
あれじゃぁ、娘とか息子にしっかりしなさいといえない。

ホテル側の説明をヨソに、急遽予定変更し、表玄関に。
いったん解除され、緩んだ秩序。再度殺到で、転んだ、車に足轢かれた。
ま、追っかけ保険が10億円。幸い軽傷。
ということで、

「転ばないでヨン」

おお、「~~よん」を編み出せば、あとは幾らでも似たもの出せる。
ま、どうでもいいけど、
いつまで微笑みを続けるのよん~。

・11月30日 
 ふーむ、確認しましたら、AERA編集部の作品は、「また来たヨーン」でした。
 久々のカブール大統領です。 :-O

投稿者 isdr : 12:57 AM | コメント (0)

November 27, 2004

行政改革、 サンミイッパイ

うーむ、小泉改革での三位一体。

いろいろ妥協があり、地方の首長は60点という採点。
苦味も伴い、関係者、担当者は胃が痛む辛い日々ではないかと。

あ、前置き長いなぁ~激務でおいらも疲れています(謎。

ということで、「行政改革、サンミイッパイ。」

こういうコテコテ系モノ、似て非なる系も、ヒット確実です。

投稿者 isdr : 12:00 AM | コメント (0)

November 26, 2004

ヨンだのだから、サラヘンでよー

うーむ、ヨンさま。畏るべし。
来日騒動で機動隊出動」です。

ということで、韓国語シリーズで攻めてみます。

ヨンだのだから、去らないでね。
これでは足りません。

サランへヨは愛してる。
去らへんでよーーは、追っかけオバサンのラブコール(失礼)

ということで完成しました。
ヨンだのだから、サラヘンでよー。
----------------
過去の韓国語シリーズだと、99年に応援団作品(6月28日号)は、
「カニサン カスミダ、カムサムミダ。」と詠んでいます。
あ、カニを密漁していた事件だと思います。

投稿者 isdr : 08:46 AM | コメント (0)

November 24, 2004

AERA 11月29日号

c041129.jpg

【今週のアエラ作品】
「もうすぐ大陸ダナ」 「リョーカイ」。

【今週の応援団作品】
日中首NO会談

-------------------------------
【今週の作品批評】
    25点

やはり来ましたね、このネタ。
応援団も先週に引き続き日中関係で攻めてみました。

投稿者 isdr : 06:03 PM | コメント (0)

November 18, 2004

西武警察

ま、上場廃止しても、期待上げで、高騰続ける西武百貨店銘柄。

テレビ朝日で開局45周年記念番組「弟」やってますが、
石原軍団といえば、

「西武警察」

おいおい、西部警察でしょうがぁ。(でへへ)

投稿者 isdr : 10:33 PM | コメント (0)

November 17, 2004

レオレオ詐欺(詠み人知らず)

西武鉄道の東証上場廃止。即刻、ジャスダックでの店頭上場に向けた準備を行うという宣言をし、株主の不利益に配慮している姿勢を見せたが、東証関係者はかんかんのご様子。

・東証、西武株の上場廃止決定~鉄道側 ジャスダックめざす
中日新聞

さっそく、市場関係者の間では、
「レオレオ詐欺」という駄洒落?が飛び交っているようです。
不特定多数が一斉に思いついたようで、「一説では~」と紹介されています。
(つまりは、詠み人知らず)。

ふーむ、やられました。
ちなみに、私は、
「ジャングル退廷レオ」と詠んでいました。
まだまだアマい。日々修行、日々精進。活きます :-p

投稿者 isdr : 07:18 AM | コメント (0)

November 15, 2004

京都ニセタン

京都伊勢丹でオープンの7年前より、地下鮮魚売り場で、日付改ざんが行われていたようです。

・ 「偽装新たに25品目、7年間恒常的に 京都伊勢丹の鮮魚売り場」(京都新聞
・ 「25種類で日付偽装 鮮魚販売を中止 京都伊勢丹 」(朝日新聞

ということで、

「京都ニセタン」

(おいおい)

投稿者 isdr : 06:18 PM | コメント (0)

AERA 11月22日号

caera_04.11.jpg

【今週のアエラ作品】
孫得勘定してダイ英断

【今週の応援団作品】
どこの国かを、イエヨーサブマリン

-------------------------------
【今週の作品批評】
    25点

なるほど。でも、ちょっとネタが古いのでは、
ということで、点数抑え目です。

投稿者 isdr : 04:02 PM | コメント (0)

November 14, 2004

遺産相続、ユルサレム

来週のお題。
まだまだブログの創作・発表ペースが掴めませんが、
ひとまず、先に、お題なるものが必要かと。
-------------------------
いまですと、 
西武株の上場廃止
アラファト議長の遺産相続問題
ライブドアの競馬運営
イラクの自衛隊駐留継続問題
などなど
-------------------------
アラファト議長の個人口座が国家予算をプールする場所だったようですが、
未亡人が全て相続するかが焦点となっています。
ということで、
「遺産相続、ユルサレム」というのが、脳裏を過ぎりましたが、
ま、イエヨーサブマリンほど、熱狂的ではありません。

投稿者 isdr : 05:21 PM | コメント (0)

どこの国かを、イエヨーサブマリン

「どこの国かを、イエヨーサブマリン」

今週の御題は潜水艦としました。
中国?方面から潜水艦が浮上しました。
場所は沖縄近辺です。
さて、駄洒落的にどう攻めるかですが、、、。
サブマリンの駄洒落ですね。
有名な歌とかとかませる。
---------------------
歌ものは、ポイント高いです。
与党政府攻撃はAERA的に受けるようです。
ちなみに、元AERA編集長の一色師匠にメールしましたところ、大変喜び、編集部に転送されたご様子です。さらに、元AERA副編集長で、現週刊朝日編集長にも確認とりまして、90点という高得点でした。
---------------------
何か思いついたら、コメント(↓)で返信するのが確実です。
別途投稿するも良し(但し、紹介するとは限りません>>ごめんご)。

投稿者 isdr : 08:57 AM | コメント (0)

裏コピーの裏話@「朝日新聞社」1998年7月10日号AERA10周年記念臨時増刊号

以下、勝手にAERAのきっかけのようなものを掲載します。
98年のAERA10周年を記念して発売された「駄洒落ムック」に登場したときのものです。
まだまだ、ネット黎明期の97年7月には、ネット上で駄洒落を公開していました。
---------------------------

裏コピーの裏話

6月第2週の月曜日、少し遅めの朝、場所は東京近郊の電車の中である。女子大生風の二人連れが乗り込み、ほんの一瞬上を見上げ、一人が『涙のカズだけ、強くなれるよ』と岡本真夜のフレーズで軽く口ずさむ。もう一人が、先週は『ハビビ、ビビビ』だったよと続ける。

 AERAの中吊り一行広告を見た乗客の感想である。もちろん、駄洒落の存在も、掲載車輌位置も先刻承知の上での行動とお見受けした。おお、ここまで来たかと痛く感激し、さっそくAERAの駄洒落担当者に電話で報告。

このところAERAが大胆だ。駄洒落に本腰を入れ、とうとう「AERAコピー塾」を開いてしまった。第8回AERA大学生セミナーのテーマはなんと「駄洒落」。東京のホテルニューオータニに全国の大学生を集め、翌日まで泊まり込みで「駄洒落」を伝授した。冗談みたいなこの話の成果は、AERA6月15日号の「編集長敬白」で紹介されている。『焼肉接待 MOF・タン・カルビ』がゲストの俵万智さんらの称賛を得ていた。

ところで、あの駄洒落の担当者をサポートする「句会」なるものの存在をご存知だろうか。とあるホームページ上に「勝手にAERA応援団」なるコーナーが存在し、毎週対抗駄洒落を発表していることを。

 そこで、まず部外者の私がなぜ創作活動に係わり始めたかを説明し、皆さんの参加を呼びかけたい。もう一つのコピー塾の始まり始まりである。

---------------------------
勝手に作り勝手に送りつける
 シンクタンクに身を置き、経営戦略コンサルタントとして多忙な日々(?)を過ごす筆者にとって、情報との壮絶な格闘が日課となっている。どんなに深酒をしていようが、毎朝5時30分には、目が醒め、新聞配達員の聞き覚えのある足音にベッドを這いずり出し、朝の新聞チェックが始まる。自宅で複数の新聞に目を通す作業は、仕事とは言え、大変な労力を要する。
 そんな中、いつの頃からか(何年も前のことだが)、月曜日の朝日新聞を心待ちにするようになった。なぜ月曜日か。それは中吊り広告でもお馴染みの「AERA駄洒落」にいち早く目を通すことができるからだ。

 もともと、新聞社の整理部に配属されれば、気のきいた駄洒落の一つや二つは要求されるものである。が、何故かしら、AERAのそれは、ひどく「ずっこける」代物であり、あまり上手とは言えない。漫画のたぐいでいくと、「ヘタウマの世界」を実現しているような感覚を覚えた(ちょっと誉め過ぎかな)。

 そんな身体中の力が抜けるようなAERAの駄洒落は、神聖な月曜日の早朝の、まぁ良く言えば過労死を防止するガス抜きとでも言うのだろうか。皆さんも新聞の広告や、車内中吊広告でガクンとひざの力が抜けた経験をお持ちだと思う。

 さて、そんな筆者に転機が訪れたのが、ちょうど今から1年半ぐらい前のこと。前年の年末に出させていただいたアジア関連本が少し売れて、筆者の活動がAERAで紹介されることになった。著者が「謎の外国人」だったことが物珍しかったのか、「超日本通」なるタイトルを頂戴した(97年2月24日号)。そのときの担当者が、何を隠そう今をときめく「ニュースステーションの菅沼キャスター(当時副編集長)」である。

 その後、菅沼氏と取材を兼ね付き合う中で、お互いこんな性格だからよかんべとインターネット上の個人ホームページ「Lin's Bar」(現在のURLは、http://bar.cplaza.ne.jp/)」にて「勝手にAERA応援団」なるコーナーを始めることを一方的に通告した。これは時事問題に絡め当方が勝手に作った駄洒落を勝手に送りつけて、勝手にAERAの応援をするというものである。数回作品を送る中で、幾つかの「名コピー」が編集長の目に止まり、AERA97年6月9日号の「編集長敬白」に「小池にはまってさぁ大変」は、『小池容疑者に多額の融資をした第一勧銀を、童謡風に皮肉ったものです。』と紹介されてもいる。(注:残念ながら、これは当方スタッフによる応援作品であり、筆者のオリジナルではない。念のため。)

 菅沼氏は、さすが短期間で名物キャスターに昇格した大物だけに、即答こそ避けたものの、勝手にやるのだからよかろうと言葉を濁しつつ、まぁついては友好的にということで、編集長と駄洒落担当のもう一人の副編集長を紹介してくれた。それが「師匠」である一色氏である。かくして、筆者は、数少ない「句会」メンバーへの正式参画を承認されたのである。

 ここだけの話、表面上は「応援団」と称しているものの、担当者(師匠)の内心は穏やかでないと察する。第一、良い案を思いついても、同じネタならばプロとしてのプライドがあるであろうことから、同じネタを使う訳にはいかない。

 さらに、筆者の「勝手にAERA」コーナーが評判になればなったで、出来不出来が批評される。もっと凄いことに「素人」の怖さ、仮に当方にモラルが存在しないならば、幾らでも「後出しジャンケン」ができるということである(ふふふふふ)。

 でも、それではあんまり可哀想ではないかと考え直し、事前に当方の作品を通告し、且つだぶりの場合でも『知的所有権はいっさい主張しない』という紳士条約を締結した(これも当方の勝手な通告)。インターネットの速報性からは、AERA発売前に当方作品を公表できるのだが、月曜日の発売までの数日は、公表を控え、担当者のプレッシャーを少しでも和らげ(笑い)、人権に配慮したのである(何処が?)。かくして、毎週、駄洒落をファックスにて送付する日々が昨年4月以来続いている。

 勝手にやると言っても、数打てば当たる方式では洒落にならない。そもそも、AERAの駄洒落は、ずっこけ方が「ありゃりゃ」というか、少し間が抜けていて、何処か懐かしさというか、「ふふふ」という笑いがこみ上げる、或いは「そういう言い回しを使うかぁ」というものが多い。さらに言えば、担当者の癖なるものも存在する。

 そこは、現役の経営戦略コンサルタント。「データ・オリエンティド(数値で表す、結果が全て)」とでも言うのだろうか、過去の駄洒落をデータベース化し、パターン分析を試みることにした。幸い、シンクタンク勤務であるため、情報には事欠かない。過去の朝日新聞の縮刷版を引っぱり出し、月曜日のAERAの広告部分を片っ端からひっくり返しては、記入していった。そうしてようやくどうにか、数年前のものを含め、完全なるデータベースは完成。

敵を知るためパターン分析
 以下は、秘中の秘。これも何かのご縁だから、皆さんにこっそりお教えしよう。昨年一年間の傾向と対策は以下の通り。
(1)名前もの

 有名人の名前を分解する、追加する、ちょっとひねるなどなど。例えば、「この風がいいね、ハラダ記念日(98/3/2)」は、ジャンプの原田選手とかけている。「オッカダびっくりフランスへ(97/12/1)」それは、おっかなびっくりだろうが(突っ込む程のものではない、もう少し辛抱して読んでほしい、解説する私も辛い)。「甘かったですね、サトウさん(97/9/21)」。うーーん、ここまで来ると、コメントができない。

(2)歌シリーズ

 歌謡曲や童謡を持ってくるパターンも多い。「ピチピチしゃぶしゃぶ、ランランラン(98/2/9)」これは当方にてボツにしたネタであり、そう詠むだろうと見ていたもの。もう一つ、「雪やコンコン、電車は来ん来ん(98/1/26)」。首都圏は大雪で中央線や京浜東北線が夜半まで大混乱。実はその前の週に「雪やコンコン、電車は混む混む」と詠んだのだが、知ってか知らずか師匠は採用。当方としては、電車は来たのだし、混んでいただけとの事実を鑑み、「来ん来ん」は誤用と反論したい(そんな杓子定規なものではないけど...)。前掲の「小池にはまってさぁ大変」が編集長の編集後記でも取り上げられたように、童謡はAERAらしい安心感があるようだ。

 一方、年を感じさせるのが演歌シリーズ。「横浜たそがれ、ホタルの光(97/9/15)」横浜ベイスターズが優勝を逃した瞬間を五木ひろしで表現したかったようだが、一行広告とは言え、広告なのだから読者層をもうちょっと考えること勧める。具体例で恐縮だが、こんなのはどうだろうか。「否定して、否定して、あんたモニカ」。クリントン大統領のセクハラ疑惑。桜田淳子の方がまだ「イケテル」。

(3)古典的テレビネタ

 テレビ世代の師匠だからか、やたら昔のテレビタイトル・ネタが多い。「ホンコンさん、いらっしゃい(97/7/7)」とやってもうたが、きっと考えながらも「オヨヨ」と桂三枝師匠の真似をしていたのでは。私が香港返還を詠んだのは、もっと綺麗である。「漢字の国だけに返還ミスはなさそうだ」。

 年齢で言うと師匠は、昭和40年代にご幼少だったのか、その当時のネタも多い。「イヤハヤ、あっと驚くムツゴロウ(97/5/19)」。殆ど凍りそうなパターンだが、知らない読者はとにかく両親とかの世代に聞くこと。

(4)英語ネタ

 今年の正月明けは、「アンハッピー、もうイヤー(98/1/12)」。こっちこそ、もう嫌。それでも、横文字を分解した秀作も散見される。「アナ不思議、ワカサなのに老害(97/5/26)」。ご存じ、全日空の若狭社長の解任劇なのだが、ANAを使ったのは憎い。が、当方も、そう来るだろうと読んで、同じ週に「全日空は若さが足りない」「若さゆえの乱気流」と詠んでいる。実は、「勝手にAERA」の本領発揮はこういうところにある。ついでに、翌週、筆者はもう一句「復活人事で、穴埋めよ」と普勝社長を差し戻したらとひねってみたりもした。このネタ、「師匠」は相当気に入っており、最近も「長くやりますと、アナがあきます(98/4/27)」。こちとら負けてません。読まれてますよパターンを。同じ週、「アナ他のパイロットは大丈夫?」。バトルはまだまだ続きそうだ。

(5)諺シリーズ

 分析結果を載せるべきかどうかを迷うのが、「捜査調査も彼岸まで?(98/3/30)」。この手のものは、調べればまだ出る。きっと出る。駄洒落初心者は、このあたりがお勧めだ。

(6)師匠の個人的関心事

 何せ、師匠(駄洒落担当者)を知っている当方としての最大の攻撃法は、師匠になりきること。子供がいて、住宅ローンを抱える勤労所得者像からは、経済不況を読む機会も多そうだ。

 「私は苦ローン人間です(97/3/17)」「賃下げは給与の一策(98/3/9)」。あとは、野球ネタも多い。「ナイフよりフォークで勝負です(98/4/13)」「ニッポンのアンパイヤ、心配や(97/6/23)」「セーホ、アウト、チェンジ(97/5/12)」

大事なのはわかりやすさ
 分析していてもキリがないので、あとは実戦のみ。最近「勝手にAERA」にも少しづつではあるが作品投稿が増えてきた。まだまだ、レベルは高くないが(というか、高尚過ぎて作品としてはボツ)、幾つかガイドラインを挙げておこう。
(1)かぶること

 要するに、師匠のパターンを読んで、先に投稿する。応援するのだから、そのぐらいはしよう(でも応援にはなっていないけど)。「猛暑っとで夏本番(97/7/21)」に対抗し、同じ週に「猛暑っと涼しくならんのか」を送ったところ、かなり慌てたらしい。

(2)旬なこと

 その週か前の週に発生したことがベスト。最近だと、「ハビビ」とか「松田聖子」「インドの核実験」などは旬である。「歯医者復活」「インドーを渡す」などが良い。これからは、「梅雨」「夏休み」あたりがテーマだろうか。もちろんサッカー関連で、「岡ちゃん」とか「中田」はおさえるべきだろうし、「円安」が来るだろう。

(3)脱力感

 かっくんと気力が失せるやつ。それでもって風刺が効いているのはベスト。とにかく綺麗過ぎないこと。「笑点」ではないのだから、あまり気張らない方が良い。

(4)新たなパターンを作ること

 師匠もそろそろネタ切れの感がある。みんなで応援して、ああ、こういうパターンもOKかというのを教えてあげたい。「勝手にAERA」で開発したものとしては、語尾に凝ったものを幾つか用意している。方言とか、幼児語とかである。例えば、「NTTはナンバーしようとやー(98/3/16)」や「大統領は君でちゅん(98/3/9)」などは、秀作と自負している。

(5)分かり易さ

 もっとも大事なのは、すぐに分かるもの。これが基本。当方のホームページに投稿して来た人で、解説付きのがあったが、コレでは駄目。

なにはともあれ、ホームページを参考に、「応援団」のメンバーとして活躍して頂きたい、秀作については、「師匠」にお届けすることを約束する。「皆のAERA、駄洒落担当は読者から」を目指し、今週も「静かなる市民革命」は続く。


(了)

「朝日新聞社」1998年7月10日号AERA10周年記念臨時増刊号
「腰くだけ発想法 アエラ一行コピー」pp.44-49

--------------------------------------------
この記事は朝日新聞社の許諾を得て掲載したものです。
林志行および朝日新聞社に無断で、
複製、翻案、翻訳、送信、出版、頒布するなど、
著作権を侵害する一切の行為を禁止します。
--------------------------------------------

投稿者 isdr : 08:44 AM | コメント (0)

9.編集長日記

ま、適時駄洒落ネタが思いついたら、ここに書き込んでいます。
それに連ねて、コメントにて投稿してくださることウェルカムです。

投稿者 isdr : 07:02 AM

8.駄洒落サイトリンク集

気になる駄洒落サイトのリンク集となる予定です。

投稿者 isdr : 07:01 AM

7.駄洒落投稿、ご意見、ご感想

駄洒落の投稿、ご意見、ご感想、お待ちしております。
投稿されたい方は、
以下の各カテゴリーに過去の例題や今考えられるテーマなどを公開しています。

1.国内政治
2.国内経済
3.国際政治経済
4.事件事故不祥事
5.芸能スポーツ

それぞれを参考に、投稿したい場合は、

 aera@linsbar.com  にお願いします。

なお、いただいた駄洒落投稿、ご意見、ご感想を
適時(あくまで気が向いたときに、適時)、
カテゴリーの 「9.編集長日記(製作の現場から)」
にてご紹介させていただきます。

その他は、「0.新着情報」にて、毎週のAERA側の作品を採点しつつ、批評するか、「9.編集長日記(製作の現場から)」で応援団側が作成しました作品にコメントを頂く、もっと良い作品を投稿することが可能です。

ジャンル問わず募集中。
ま、スローマネジメント精神で、
徐々に「AERAコミュニティらしさ」を構築してまいりたいと考えております。

投稿者 isdr : 06:59 AM

November 13, 2004

6.解説編(2003年から始めた解説編掲載)

あってはいけない解説編。
難解な駄洒落の解説などをこちらに掲載(予定)。

基本的には使わないつもりです。

 ・「私配る!私踊る!オレ聴く!」(2003.12.15)
 ・辞任理由は筆が進まず。(2003.7.7)
 ・見サカイない国会議員。(2003.3.17)

--------------------------
2003年の応援団の作品の解説編。

 ・「私配る!私踊る!オレ聴く!」(12.15)
  私配る 私踊る というCMをパロディー化したものです。
  ティッシュを配る女性と、武富士ダンサーズが、武富士のために頑張ろうと誓うシーン
  私配る→街頭でティッシュを配る女性社員
  私踊る→武富士ダンサーズ

 ・辞任理由は筆が進まず。(7.7)
  辞任理由をはっきり述べないまま筆坂さんが辞めてしまったこと

  ・「圧力」は避けタイワ。(6.23)
  対北朝鮮で、「圧力と対話」で平和解決をという基本認識についてです。

  ・見サカイない国会議員。(3.17)
  政治資金規正法違反容疑で衆院議員、坂井隆憲容疑者(55)が逮捕された事件。
  「日本マンパワー」側からの月100万円の定期的な裏献金受領で。
  衆議院では議員辞職勧告で全会一致された。
  ちなみに、過去に出された議員辞職勧告事例
  http://www.mainichi.co.jp/news/article/200303/26m/028.html

  ・モ、アイた口がふさがらない。(2.3)
  イースター島にあるモアイ像に名前を彫り付けた疑いで日本人男性が逮捕された件

  ・羊相場、メェ~走中。(1.13)
  新年(ひつじ年)第一弾のダジャレだったということと、
  年明け早々の株価市場の動きを受けてよみました。
  (昨年からの下落傾向に歯止めが期待される中で、新年の取り引きでも続落が続き、
  今年も株価は不安定なのか.....との思いで)
  (日経平均株価の続落が続いて、1月10日には8,470円45銭。)
--------------------------
2002年以前の応援団の作品の解説編。
 ■ございません。2003年から開始したものです。 :-p

投稿者 isdr : 06:11 PM

5.芸能スポーツ@ネタ帳&過去3年応援団作品

芸能スポーツはこちらです。

 ・中川家 レイジ過ぎると暴れます。(2003.3.17)
 ・来たと思ったらもうカエルーン(2002.6.3)
 ・サッチーはついてましたが、阪神半疑でした。(2001.12.17)

-------------------
2003年応援団作品
(1)スポーツ
 ・シコ踏んじゃった シコ踏んじゃった シコ踏んでたら叱られた。(1.20)
 ・ホームラン打ってくれるのガジラ?(1.27)
 ・バットをソーサ。(6.16)
 ・ベッカム移籍にヤッカム。(6.30)
 ・よかっタニ~、ヤワラちゃん。(12.22)
(2)動物もの~特に、たまちゃん
 ・捕まえられてはタマりません。(3.24)
 ・釣り針がタマにキズ。(5.19)
(3)その他芸能人
 ・中川家 レイジ過ぎると暴れます。(3.17)
 ・別れちゃウノ?(4.28)
 ・タトゥ鳥後を濁さず。(7.14)
-------------------
2002年応援団作品
(1) ワールドカップサッカー
 ・ 1点トルコとに集中しました(7.1)
 ・ ピッチに立てずに、ジダンだを踏む(6.17)
 ・ 来たと思ったらもうカエルーン(6.3)
 ・災難続きでかわぐちる(5.27)
(2)ワイドショー
 ・ 巨式を挙げるコムロさん(12.02)
 ・ まタカの休場、九州場所(11.25)
 ・ コーラス隊はユッキー過ぎました(11.18)
 ・ ハラをくくって松井放出(11.11)
 ・ 「能と言わないで」和泉元爾(10.28)
 ・ 和泉騒家(5.13)
-------------------
2001年応援団作品
(1)サッチー
 ・サッチーはついてましたが、阪神半疑でした。(12.17)
 ・サッチあたり、何年でしょうか?(12.17)
(2)その他
 ・ハリポタ人気で 松竹買。 (12.10)
 ・あゆ、解禁。(9.17)
 ・ソープがライバルをせっけん。(8.6)
(3)番外編
 ・小泉さん、靖国惨敗?(8.20)(★投稿作品★)

投稿者 isdr : 06:10 PM

4.事件事故不祥事@ネタ帳&過去3年応援団作品

事件事故に関する不祥事はこちらのカテゴリーです。

 ・ドーナツで穴をあけました。(2003.6.16)
 ・買いません、ハムかいます(2002.8.26)
 ・ウシなったものは大きい。(2001.10.8)

--------------------------------
2003年応援団作品
(1)安全神話
 ・安全神話、どうNASAったの?(2.17)
 ・寝幹線ひかり号。(3.10)
(2)感染リスク
 ・これからは隠サーズに報告します。(4.14)
 ・ コイわずらい。(11.17)
(3)ネット社会
 ・ ネット社会を揺さブラスター。(9.1)
 ・ハッと、トリック 「オレーオレオレオレー」(10.13)
(4)企業不祥事
 ・メグミルクは星印。(1.20)
 ・ドーナツで穴をあけました。(6.16)
 ・ダスキン、ドーナツてるの?(6.16)
 ・日テレ操作中!(11.10)
(5)アルマーニ・コネチオーネ(つまりはコネ)
 ・親のモモ光。(7.21)
--------------------------------
2002年応援団作品
(1) 東電
 ・ デンデン気がつきませんでした(9.9)
 ・ 隠すのはトウデンのこと?(9.9)
 ・ トウデンもないこと、しでかしました。(9.9)
(2) ハム、牛乳
 ・ 買いません、ハムかいます(8.26)
 ・ 全国一斉 雪おろし中(2.4)
(3) その他隠滅もの
 ・ USJ人気に水を差す(8.5)
 ・ リスト作成、自己防衛庁(6.17)
(4) アニータ
 ・ アニータさんにはチリチリまいよ(9.2)
 ・ 家売られたら一家チリジリです(9.2)
 ・ チリも積もれば14億円(1.7)
(5) その他
 ・キャプテン・ジーオー封切りならず(3.18)
--------------------------------
2001年応援団作品
(1)狂牛病
 ・モゥいいかい まぁだだよ。(11.5)
 ・ウシなったものは大きい。(10.8)
 ・農水省のオタケベ、安全宣言。(10.29)
(2)汚職、不正
 ・チリも積もれば14億。(12.31)
 ・総領事に荒療治。(8.6)
 ・幻の遺跡、発見。(10.22)
(3)科学技術
 ・エイチ、2、3、4、ようやく空へ。(9.10)
 ・ダイオードでダイソードー。(9.3)

投稿者 isdr : 06:09 PM

3.国際政治経済@ネタ帳&過去3年応援団作品

海外関連はこちらになります。

 ・フセインの居場所をチクリス、イイフラテス。(2003.4.21)
 ・ シンヨウならない?日中関係(2002.5.20)
 ・君、長男?いや正男(ジョンナム)。(2001.5.14)

------------------------------------
2003年応援団作品
(1)イラク侵攻
 ・武力行使にブレアりません。(3.3)
 ・アメリカ、フランスには口撃。(3.24)
 ・戦局を見サダム。(3.31)
 ・揺サブリかける外相会見。(4.7)
 ・4月はシガイセンが心配です。(4.14)
 ・フセインの居場所をチクリス、イイフラテス。(4.21)
 ・フセイン居場所、シリヤせんかとダマスカス。(4.28)
 ・穴場だと思って隠れていました。(12.29)
(2)北朝鮮の脅威
 ・核後はあるのか北朝鮮(1.27)
 ・アメリカもチョウセン的。(2.24)
(3)中国の時代?
 ・ 「元」状維持は難しくなってきました。(9.15)
 ・ 宇中国の時代。(10.27)
(4)その他
 ・クローン羊、しんドリーました。(2.24)
 ・州知事選に出まシュワ。(8.25)
------------------------------------
2002年応援団作品
(1)イラク、北朝鮮査察
 ・ 国連査察、ササッとは済みません(12.09)
 ・ 国交正常化へチョウセン(11.04)
 ・ 工作員が来たラチい(10.7)★投稿作品★
  (↑とてもきれいな作品。レベルの高い投稿作品です。)
(2) 日中国交30年
 ・ シンヨウならない?日中関係(5.20)
(3)その他
 ・ 泣きペソかいている、アルゼンチン(1.14)
------------------------------------
2001年応援団作品
(1)米国同時多発テロ
 ・ビデオにオサマるンラディン(12.24)
 ・もうすぐオサマる、地上戦? (11.26)
 ・敵と味方がマジャリシャリフ。(12.3)
 ・撤退情報 つカンダハル。(11.26)
 ・ワシが行くのを待っテロよ。(10.8)
 ・哀悼の意を表し、今週はお休みします(9.24)
 ・身柄を渡さないと、やベーカー。(7.16)
(2)タリバン
 ・協議の時間がタリバセン。(10.1)
 ・タリバンに見張り番。(3.19)
(3)その他色々~定番だけど、国名とか国王名の駄洒落...
 ・コリァ サンマ獲っちゃだめだよ。(8.13-20)
 ・新国王はギネンドラ?(6.18)
 ・君、長男?いや正男(ジョンナム)。(5.14)
 ・中東和平はまだまだでっシャロン。(2.19)
 ・イスラム・ハラルメント。(1.29)
 ・隠し味がドジの素。(1.22)

投稿者 isdr : 06:07 PM

2.国内経済@ネタ帳&過去3年応援団作品

国内の経済状況に関するものがこちらに該当します。

 ・ハウステンボツ。(2003.3.10)
 ・ ノーベル賞社員、どうしまづ?(2002.10.21)
 ・宮崎 火の鳥 火の車。(2001.3.5)

------------------
2003年の応援団の作品
 ・ハウステンボツ。(3.10)
 ・あリソナ?なさそな?金融危機。(5.26)
 ・BSEでニク~い値上げ。(8.11)
 ・国有化決定に手もあしかがも出ない。(12.8)

*2003年の「2.国内経済」ネタは以上です。
 基本的に、「4.事件、事故、不祥事」モノが詠みやすいという傾向はございます。
------------------
2002年の応援団の作品
(1)ノーベル賞受賞騒動
 ・ ノーベル賞社員、どうしまづ?(10.21)
(2)株価、為替
 ・ 日銀に迷案浮カブ(9.30)
 ・ 安くて円ですか(1.28)
(3)銀行ネタ
 ・ ナサソデアりそな合併話(4.22)
 ・ コウベを垂れるミズホかな(4.15)
------------------
2001年の応援団の作品
(1)不況
 ・アルプス一万尺、株価も一万弱?(9.17)
 ・NYダウン平均株価。(8.27)
 ・宮崎 火の鳥 火の車。(3.5)
(2)マイライン
 ・値下げで てんてこマイライン。(1.22)
 ・通信料値下げ、アイマイライン。(1.22)
 ・宣伝のウマイラインはどこ?(1.22)

投稿者 isdr : 06:06 PM

1.国内政治@ネタ帳&過去3年作品

国内の政治状況に関するものとしては、以下のモノを掲げています。
ま、ネタ帳ということで。

 ・自民党も、マネフェスト。(2003.6.9)
 ・質問状を煙にマキコ(2002.6.10)
 ・静香な小泉さんの森の影から、もう辞めちゃいかがと加藤が泣く♪(01.1.15)

--------------------
2003年の応援団の作品
 (1)小泉マジック
 ・公約は口で濁し。(2.3)
 ・自民党も、マネフェスト。(6.9)
 ・サンミイッタイどーなるの?(6.30)
 ・再選に向けて純調です。(9.8)
 ・総裁候補一本化はノーナノカ。(9.22)
 ・まんじゅう談義よりケーキ、景気!(9.29)
 ・喜一一票、ヤスヤスとは辞めません。(10.20)
 ・突然の任命にシンゾウがビックリしました。(10.6)
 ・非礼代表の小泉です。(11.3)
(2)中央省庁
 ・論より証拠でしドーロもどろの総裁答弁。(7.23)
 ・厚生省の捻金改革。(12. 1)
(3)第三野党
 ・外部飲酒はキョウサンできません。(7.14)
 ・責任問われ、しんドイ党首。(8.4)
 ・斜民党。(11.24)
(4)都政
 ・おっ都、二審も敗訴。(2.10)
--------------------
2002年の応援団の作品
(1)政党政治魑魅魍魎(ちみもうりょう)
 ・ 自民党に戻りたいノダ(12.23)
 ・ 質問状を煙にマキコ(6.10)
 ・ シンドイ社民党(4.8)
 ・ 発言の辻ツマが合いません(4.1)
 ・ 政界復帰をシコタンタンと狙っています(3.25)
 ・ ヒショかに脱税していました(3.25)
 ・ 疑惑追及コンゴともお願いします(3.18)
 ・ ハウスでムネ上げ式やってました(2.25)
 ・ ムネオ借りて罠をマキ(2.11)
(2)道路改革
 ・ イマイっぽまとめられませんでした(12.16)
 ・ 週2回の拘束道路委員会でした(12.16)
 ・ 民営化するにもドウロドロ(9.2)
(3)金融改革
 ・ 竹中案のバンクるわせ(11.04)
 ・ 金融改革、へー、ゾーするの(10.14)
 ・ 柳を切って竹を植えました(10.14)
 ・ 爺セブンで危機回避宣言(2.18)
(4)首長選挙
 ・ 北川知事、今後の進路はミエません(12.9)
(5)個人情報
 ・ 基本台帳、ダイチョーぶ?(8.12)
 ・ 基本ネットで、ナンバーしよっと(8.12)
--------------------
2001年の応援団の作品
(1)首相交替、政界再編
 ・次期内閣は龍動的です。 (01.1.1)
 ・静香な小泉さんの森の影から、もう辞めちゃいかがと加藤が泣く♪(01.1.15)
 ・首相退陣、森の意志待つ。(01.1.1)
 ・森首相もごカイニン?(4.30 / 5.7)
(2)真紀子節
 ・真紀子外相 NG8。(11.19)
 ・もっとマキコんで。(10.15) 
(3)小泉政権
 ・秋風吹いて扇をしまう。(10.1)
 ・小泉に長老達は「滅入るマガジン」(5.21)
 ・イエスなのかノーナのカ、党総裁選。(4.9)

投稿者 isdr : 06:04 PM

0.今週のAERA

基本的に、AERA側の毎週の作品は、「0.今週のAERA」にてアップします。
ですから、毎回のAERA側の作品への辛口コメントは各「今週のAERA」にてお願いします。
得点は100点満点でお願いします。

例)「80点。いまいち、おやじょギャグが冴えていませんです」

その他、各種連絡事項、本ブログと外部との連携イベントなども
適時、こちらにて、紹介する予定です。

ま、ものぐさな方、久しぶりに訪問されてきた皆さんは、「今週のAERA」をお使いください。 :-O

((なお、AERAの表紙につきましては、朝日新聞法務部との合意の上、掲載しています。第三者による写真の転載は堅く禁じられております。ご了承ください))

投稿者 isdr : 05:58 PM

勝手にAERA応援団@ブログ~始めました

兼ねてから、作ってほしいと言われていました勝手にAERA応援団のブログ。
こっそり立ち上げてみました。

ま、徐々にペースを見極め、公開していく予定です。
ひとまず、カテゴリーも適当に作ってみました。

0.今週のAERA
1.国内政治
2.国内経済
3.国際政治経済
4.事件事故不祥事
5.芸能スポーツ
6.解説編(駄洒落が不鮮明なモノ)
7.各種投稿はこちらから
8.駄洒落サイトリンク集
9.編集長日記(製作の現場から)

Lin's Bar店主
Lin's Barはこちらから。
・日々の活動は、 「e戦略の視点2にてご確認ください。

投稿者 isdr : 01:31 PM