トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
02年11月28日付
こちら情報局

矢沢永吉

 永ちゃんのファンはテレビ業界やデザイナー業界に多い。彼の生き方そのものが、道無き道を未来を目指して突き進む若者のバイブルであるともいえる。もう一人挙げるとするとアントニオ猪木ぐらいだろうか。
 
 そん永ちゃんの半生を描いた自伝「なりあがり」が、TOKIOの松岡昌宏主演でドラマ化された。
 
 ま、原作に忠実ではないが、永ちゃん自体が、時代にガツンとモノ申した人物だから、展開は面白くないはずがない。
 
 頑張って演じている松岡君もそれなりにカッコ良く見えたし、奥さん役の星野真理さんは我慢の連続でほろりとさせられた。
 
 こんな不景気な時代に向けて、いつか天下を取ってやろうというハングリーな生き方を前面に押し出した、番組制作側の意図が伝わる。
 
 ただし、ツイストの踊り方とか細かい時代考証に、手抜きが見え隠れし、残念だ。