トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
02年11月9日付
こちら情報局

ママさんコーラス

 電波少年が日曜日から土曜日に越してきて、新たに登場したのがママさんコーラスのコーナー。そもそもは、講談社フライデーへの抗議だったようだが、一方的に田中フェローの下に押し掛けたりと、初期の頃のフットワークを彷彿させる。
 
 ギリギリだなぁと感じたのは、竹中平蔵大臣の下へ行ったとき。当然アポ無しなので、代わりに登場した部下のお役人の前で替え歌を歌い出した。
 
 与作のメロディーで、ヘイヘイゾー。聴かされている方は、笑うに笑えないシュールな状況が画面に映し出された。
 
 暴走しないと良いがなぁ、と思っていたら、明治学院大学の学園祭に乱入。民主党の鳩山代表の替え歌が騒動になっている。
 
 アポ無しで度胸試しをしたいなら、他にももっと良い場があるはずだ。日本の未来を真剣に考えようとする学生、これに応え対話を試みた政治家への配慮が全然ない。民主主義の履き違いを恥じるべきだ。