トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
02年11月8日付
こちら情報局

巨人ファン

 文化の日の振り替え休日の月曜日、銀座で巨人の日本一を祝うパレードが開催された。翌日の新聞紙面を見ると、人、人、人の波。松井の大リーグ挑戦表明の直後でもあり、また原監督の就任一年目での日本シリーズ圧勝を祝う人々なのであろう。
 
 しかし、バブルの頃は、実力拮抗で第七戦までもつれるのが一つのパターン。盛り上がり過ぎて、出来レースなのかとも疑ったりしていた。
 
 今回の日本シリーズでパリーグの覇者を撃沈させた原監督は、選手時代からの真面目さが出たのか、はたまた相手を弄ぶ余裕がなかったのだろうか。今後の闘い方の変化が楽しみである。
 
 さて、そのパレードだが、知人からメールが来た。「アナウンサーが中継をしっかりやっていない。一緒に興奮して名前連呼するだけでどうするんだ」という内容。もう日本テレビ総出で巨人ファンというのもなんだかなぁなのである。それは徳光さんに任せておけば?