トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
02年8月15日付
こちら情報局

国際結婚

 NHKの朝の情報/ワイドショー系番組の「生活ほっとモーニング」。夏休みということもあり、同番組内の「とびっきり家族」の今月のテーマは、「わが家はインターナショナル」。
 
 子供たちにもわかり易い番組作りを目指したと冒頭にコメント。面白そうなので、見ていた。 仲良くする秘訣は「家計簿は夫が付けるもの」「けんかをする前に寝る」「相手の言葉でけんかする」などなど。
 
 単に国際結婚したカップルにフォーカスするだけでなく、子供たちが進路に悩む姿に焦点を当てたのには好感が持てた。
 
 ゲストにはプロレスラーの蝶野正洋さん、料理研究家のカーリー西條さんを迎えて、なかなか楽しい構成になっている。
 
 しかし、ちょっと気になったのが、アジア人との国際結婚が見あたらなかったことだ。インターナショナルという言葉のなかにアジア人が欠落しがちなだけに、見た目の違いがわらないケースを含めるなど、もうひと工夫欲しかった。