トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
02年6月12日付
こちら情報局

日ロ戦の裏番組

 対ロシア戦。フジテレビにチャンネルを合わせる。他局は、視聴率のワンサイドゲームでやる気を無くしているのかなぁと気にかかり、ザッピング(チャンネル回し)を開始した。
 
 テレビ朝日は「十戒」。サッカー終了後の零時半近くまでやっているのだから、超大作だ。
 
 TBSは「ヨイショの男」。稲垣吾郎がガールフレンドのご両親に挨拶に行って、一人で父親と相対するはめに。ちょうど良いところで、「ゴーール」となり、見逃した人が多い(笑い)。
 
 日本テレビは「特命リサーチ」「放送ギリギリ禁断スペシャル」。番組欄では「ハーフタイムにいらっしゃい」という行間が読みとれたので、見たヒトも多いのではないか。
 
 で、そろそろチャンネルを戻そうかなというその瞬間、サッカー場が火事になったという惨劇の映像を流したではないか。
 
 ヤケクソだったかは不明だが、フーリガン対策にピリピリの開催地もあるなかで、ちょっとやりすぎではないか。