トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
02年4月13日付
こちら情報局

再放送マーク

 団塊世代に向けたマーケティングなのか、あるいは単に予算上の問題なのか、昭和50年代前半に放映していた番組の再放送がキー局をにぎわす。特にテレビ東京はこの手のものは得意としている。
 
 月曜日の午後3時に放映していた「スチュワーデス物語」に続き、なんと朝8時から「パパと呼ばないで」が始まっている。
 
 当時の世相を懐かしく思い、慌ただしい出勤前にもかかわらず、ついつい見入ってしまう。
 
 現在の放送コードからすればギリギリかなと思うせりふも飛び出すが、それもご愛敬。
 
 放送作家が向田邦子氏だったとは。いやはや贅沢な番組だったのですねぇ。どうりで面白かったはずだ。
 
 さて、番組コンテンツに文句はないが、再放送は再放送のマークを付けた方がよいのでは??
 
 ついでに出来れば月〜金と続けて放映するか、曜日固定にして欲しい。月〜水に続き、木曜が演歌で金曜に目黒情報局...。どうも落ち着かない。
 
 
※「スチュワーデス物語」はテレビ神奈川でした。訂正いたします。