トップへ


永遠なる無駄遣い


永遠なる無駄遣い

海外逃亡顛末02#1
逃亡記〜今回のスケジュールはハードだ....

 恒例の逃亡記の始まりである。今回も出国までに長い道のりがあったのは「e戦略の視点」で説明してきた通りである。(そうそう、そういえばe戦略は3月末で終了。5ヶ月余分にひっぱったが力尽きた。 えーーー、応援していたのにという貴方。新しいコラムが同じ日経ビジネスで始まる。暫しお待ちを。ブロードバンド・ラボ(http://lab.nikkeibp.co.jp/skill)なる場所で新しいことを始める。)

 さて、なぜ、こんなに忙しかったのかといえば、無理をしたからだ。一つは、沖縄県の産学官連携での審査業務。仕事きっちりと考えたのが甘かった。徹夜慣れした身体も歳には勝てず。二日徹夜してかなりバテたでぇええ。もうひとつは、連載を減らしたのに、セミナーや飛び込みの執筆依頼が続いたこと。水面下では発売直前のアジア本の最終チェックもこなし、ふらふらの状況でいざ出発・進行。

 今回のスケジュールはハードである。まずは、台湾の台北に向かい中小企業庁がらみ のセミナーをこなし、2日台湾に滞在後、米国へ。この警備が厳しい時期に、ややっこしい出国をするなんて。まして米国とはいっても、ハワイだ。ホノルルのあるオアフ島のハワイ大学に用がある。その後、カウアイ島に立ち寄り、さらに、カナダのバンクーバーに立ち寄り、ラブレターを出してから戻ってくる。(古いスタッフからは、このネタだけは絶対に使うなと厳しく忠告されていたが、どうしてもカナダは畑中葉子かアグネスチャンとなってしまう。)

 カナダではブリティッシュコロンビア大学で色々調査を敢行する。

 でも海外逃亡は、本当は花粉症対策だったりして。

 ※ 「e戦略の視点」が再開しました。URLは、http://e.nikkeibp.co.jp/lin/




<おしながき>

(2)台北
(4)オアフ島