トップへ


永遠なる無駄遣い


永遠なる無駄遣い
香港返還直前の香港、シンガポール、台北を探る

トピックス(1)
香港返還グッズ

 せっかく返還直前の香港に来たのだからと最強の返還グッズを調達すべく、あちらこちらをマーケティング。日本にも進出しているレイジー・スーザン(LS)の時計をゲットした。限定500本。香港では自動車のナンバープレートが取引材料になるが、通し番号付きのこの記念時計も8の付く数字から無くなっていた。香港の人は8の付く数字が大好き。香港では1番から100番が優先的に割り当てられ、残りは全世界でばらまかれた。5月末に売り出され、残り数字は番号が悪い。幸運にも84番をゲット。「はやし」と読めるのでまあいいかと購入に踏み切る。日本円で30万円弱。既にAMEXの支払い請求が来ている。ダブルフェースで97/6/30の面は英語表記で、7/1は中国語表記となっている。すでに偽物が出回っているのでご用心。

 大きすぎて、買わなかったが、皇太后バージョンのバービー人形が売られている。場所はスターフェリー近くのトイザラス。シンガポールではラッフルズ・シティのそごうでバーニーズ・美少女コンテストが開かれており、非売品として1体のみ展示されていたが、香港では山積み状態。コレクターは返還後でも良いから急ぐべし。


「香港、シンガポール、台湾」目次へ