topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2003 AERA棚卸し     6/6



6. 解説編

 あっちゃいけない、解説編。既に、応援団長は二代目に移り、オイラはそれを添削したり、ときどき投稿して採用されたりと夢のご隠居生活なのだが、なんだっけこれというのがちらほら。ということで、夜中にメールしたりして、聞いてみて、確認をしたのがこいつらです。許してやってください。以下、二代目応援団長からの解説。

 ・「私配る!私踊る!オレ聴く!」(12.15)
  私配る 私踊る というCMをパロディー化したものです。
  ティッシュを配る女性と、武富士ダンサーズが、武富士のために頑張ろうと誓うシーン
  私配る→街頭でティッシュを配る女性社員
  私踊る→武富士ダンサーズ

 ・辞任理由は筆が進まず。(7.7)
  辞任理由をはっきり述べないまま筆坂さんが辞めてしまったこと

  ・「圧力」は避けタイワ。(6.23)
  対北朝鮮で、「圧力と対話」で平和解決をという基本認識についてです。

  ・見サカイない国会議員。(3.17)
  政治資金規正法違反容疑で衆院議員、坂井隆憲容疑者(55)が逮捕された事件。
  「日本マンパワー」側からの月100万円の定期的な裏献金受領で。
  衆議院では議員辞職勧告で全会一致された。
  ちなみに、過去に出された議員辞職勧告事例
  http://www.mainichi.co.jp/news/article/200303/26m/028.html

  ・モ、アイた口がふさがらない。(2.3)
  イースター島にあるモアイ像に名前を彫り付けた疑いで日本人男性が逮捕された件

  ・羊相場、メェ〜走中。(1.13)
  新年(ひつじ年)第一弾のダジャレだったということと、
  年明け早々の株価市場の動きを受けてよみました。
  (昨年からの下落傾向に歯止めが期待される中で、新年の取り引きでも続落が続き、
  今年も株価は不安定なのか.....との思いで)
  (日経平均株価の続落が続いて、1月10日には8,470円45銭。)


■ということで、駆け足での駄洒落、いかがでしたか?
  このあとですが、「番頭」経由(番頭と金庫番と二人は別人です、念のため)で四郎君がアップします。では良いお年を。去るもの追わずって、来年(アップ時点や読んでいる皆さんからは今年)がサル年です。
 ではまた、来年。ふぅうううう 。


目次に戻る