topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2002 AERA棚卸し     4/5



4. 事件事故不祥事ネタ

(1) 東電
 まずは東電が亀裂を承知で記録を改ざんし、原発を運転していたこと。もちろん、日本の基準、規格が厳しいこともあるが、だからこそ住民は安心しているところもある。中国からの野菜輸入の残留農薬問題もそう。で、直すなら法律直せばよいのだ。時間かかるならばかからない方法もありそうなもの。
 11月〜12月にかけての東電の企業広告では03年の2月ごろにいっせいに原発を止めて点検入るので、電力が不足する。節電にご協力をとなっているが、しっかり謝らないと、その原因作ったのは誰ということになりかねない。あの広報だと、エネルギー不足になるから、隠滅していたのよーーーとなってしまわないかい?

 ・ デンデン気がつきませんでした(9.9)
 ・ 隠すのはトウデンのこと?(9.9)
 ・ トウデンもないこと、しでかしました。(9.9)

(2) ハム、牛乳
 社員に多大なる迷惑がかかる。それに告発した人を守らないと。ちなみに、メグミルクで懺悔しても名前変えただけと取られてしまう。何を整理し、一から出直すのか、広報対応が出来ていない。マーケ厳しいだろうなぁ。現場の声が届かない?消費者をなめているのでは?きっちり基本を抑えていない。

 ・ 買いません、ハムかいます(8.26)
  (★★↑これは新しいパターン。逆の意味で二重にかけている。
   AERA駄洒落のブレーンバスター状態だ…古館風に〜)
 ・ 全国一斉 雪おろし中(2.4)
  (★★↑これもきれいだ。季節感が企業名とともに盛り込まれている)

(3) その他隠滅もの
 火薬の分量、ま、気持ち解るが。どうりで迫力満点だった。

 ・ USJ人気に水を差す(8.5)
 ・ リスト作成、自己防衛庁(6.17)

(4) アニータ
 アニータはすっかり地元で有名人。最初は日本に年末に来るのかと思っていたが、売春していたのだし、偉そうに日本バッシングをするので、スポンサーの手前上、招聘できなかったのか。政治家に立候補するようだし、嘆かわしいなぁ。

 ・ アニータさんにはチリチリまいよ(9.2)
 ・ 家売られたら一家チリジリです(9.2)
 ・ チリも積もれば14億円(1.7)

(5) その他
 これ結構好きな作品。

 ・キャプテン・ジーオー封切りならず(3.18)

5. 芸能スポーツネタ 」 へ

目次に戻る