topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2001 AERA棚卸し



●勝手にAERA応援団 〜 一行コピー'01顛末記

 おいおい、待てど暮らせど「棚卸し」が出てこないではないか...という皆さん。すみませぬ。締め切りが過ぎたアジア本の原稿を必死で書いています。
でも今年も出ます、出します、棚卸し...。こうなりゃやるしかない。
 ということで、日経ビジネスで始めた「e戦略の視点」が無事に2年目に突入し、そちらのパワーアップも図りつつ(出来ればの話であり、もっと皆さんの応援が必要だとは思うのだが、どうにか続けることとした....)、AERAの駄洒落も気になるので、ついつい始めてしまったところだ。
 今は、12/29(土)の夕方。応援団の駄洒落をみて一年を振り返り、時事ネタを懐かしむ人もいるみたいで、そういうメールを皆さんからもらったりするとやるしかないのだよ。
 新年早々、沖縄の琉球放送での新春の鼎談も控えているし、下旬には一色師匠(AERA編集長)との年に一度の技術交流会(飲み会)もある。その前にライバル誌の副編集長ともこっそり呑むし....というこで、駄洒落のレベルアップに励む意味も含めて棚卸しの始まりだ。

<近況報告>
 実はこんなところで、本業のこと、新連載の告知など来年の抱負をこっそり語ったりしている...。

・e-BizTech「e戦略の視点」毎日更新、益々パワーアップのつもり...。
・執筆中の「アジア関連本」2月下旬に書店に並ぶ...予定?
・金融財政事情「21世紀の高齢者マーケティング」はあと半年は続ける予定...
・ミニシンクタンクやら、インターンシップの拡張版やら始める予定。
・沖縄関係の幾つかの審議会の委員を引き受ける予定。
・大学関係との産学官連携で、新しい枠組みに取り組む予定。
・恒例の海外逃亡を2月下旬から3月上旬にかけ実行する。場所は未定。暖かいところでしょうか。
 ということで、2002年はBMW2002が70年代初頭にターボチャージを出したことに引っかけてではないが、ちょっとパワーアップして爆走する予定。

<おしながき>
  1. 国内政治ネタ
  2. 国内経済ネタ
  3. 国際政治経済ネタ
  4. 事件事故不祥事ネタ
  5. 芸能スポーツネタ

  では、こちら(01年版)にてご堪能ください。
  初めてクリックしたあなた。昨年の状況も こちら(00年版)でご覧になれます。

01年版へ