topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2001 AERA棚卸し     4/5



4. 事件事故不祥事ネタ

(1)狂牛病
・モゥいいかい まぁだだよ。(11.5)
・ウシなったものは大きい。(10.8)
・農水省のオタケベ、安全宣言。(10.29)
 牛関係は、モウーやめて....。あの弁護士、どこ行ったのでしょうか?司法改革の原動力になったのは確か??

(2)汚職、不正
・チリも積もれば14億。(12.31)
 これは綺麗な駄洒落の一つ。14億がすべてを物語る。散るのが早すぎたようで...。

・総領事に荒療治。(8.6)
 外務省の不祥事はまだまだ続く。米国同時多発テロでも、対応に批判が。やはり、国民の下僕なんていうのは外務省では死語なのか??税金納めている人はもっと怒った方が良い。外務省のNY総領事館のキャンペーンはSAPIOならびに日経ビジネスに詳しい。

・幻の遺跡、発見。(10.22)
 遺跡はほとんど幻と化す。埼玉県のインパクパビリオンのテーマは遺跡だったのだが、情報公開で乗り切りました。ほんとういい迷惑だ。

(3)科学技術
・エイチ、2、3、4、ようやく空へ。(9.10)
 H2型ロケットはかけ声あげて、ようやく宇宙へ。でもなぁ、日本の科学技術の集大成でしょ。無駄な道路に使わずに、宇宙開発にどーーんカネかけなきゃ。軍事産業的にも必要なスキルだし。ちょっと予算足りなさすぎだと思うよ。少年少女の夢も奪うし。宇宙時代に向け、予算を増やしてあげた方がよい。
 ただし、縦割りはやめた方が良いので、財団は統廃合だな。

・ダイオードでダイソードー。(9.3)
 中村先生、ちょっと話下手の印象だが、講義するより抗議しているのか(あ、これも結構いいネタではないですか...)

次へ

目次に戻る