topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2000 AERA棚卸し



●勝手にAERA応援団 〜 一行コピー顛末記

 誰が名付けたか年末恒例のAERA棚卸し。
 もうこうなりゃ意地でやるしかない。今年も出ます、棚卸し...。
 ああ、数年前が懐かしい(いきなり愚痴)。青木副編集長が政治部にご栄転されてから、 複数輪番制になり、編集部の担当者らとは疎遠になりつつある...。
 そういえば、その5人衆のうちの一人が、なんの因果か台湾に異動した。
 今の編集長は一色師匠。そもそも駄洒落をはじめたきっかけの人であーーる。 通称師匠。駄洒落の実力は歴代AERA一、二を争う。お互い切磋琢磨した仲だ。
 新年早々、その一色師匠との技術交流会(とは申せど宴席)があるので、 駄洒落のレベルアップに向けアイデア出しを行う予定である。
 追記:あ、そうそう。海外に転勤された方で、またまた応援団を発見し、 心の隙間をうめることができた人からリンク依頼のメールが来た。 海外版の朝日新聞にはAERAの駄洒落が載らないからだ。海外在住日本人の味方。 なんか変なところで国際貢献しているなぁ...という実感であーーる。

<近況報告>
 えーーと、この棚卸しを書いている今現在、年始に向けた連載コラムの締め切りがひと段落して、 昨年よりは少しマシの状況にはある。
 但し、リニューアルに合わせ、幾つか連載を頂戴したのと、別途出版の企画が来ている。

・日経ネットブレーン「e時代のビジネスモデル」01年1月号〜 業界毎にリアルとバーチャル
・JN(実業の日本)「Lin's Bar」01年1月号〜 対談モノの復活です。
・e-BizTech「e戦略の視点」00/11/24〜 毎週金曜日

 こんなはずじゃなかったという担当者の皆さん、少し見逃してくれーーー。
 来年は頑張るから...。

<おしながき>
  1. 国内政治ネタ
  2. 国内経済ネタ
  3. 国際政治経済ネタ
  4. 芸能スポーツネタ

  では、こちら(00年版)にてご堪能ください。
  初めてクリックしたあなた。昨年の状況は こちら(99年版)です。

00年版へ