March 01, 2005

【本ちゃんものの解説依頼】今日もひんやり、冷夏何度?

ふむふむ、ブログ巡回していましたら、勝手にAERAに、これの解説を昨年8月に依頼していたものを見つけました。アノ頃は~♪、、、北欧に居ましたので、ごめんごね>>誰。

可燃物な日々」の8月29日にありました。

------------------
■以下、該当する箇所の抜粋。

ところで、話は全然飛ぶが、今週のアエラの中吊り広告の駄洒落が、なんの駄洒落なのか全然わからなかったので、勝手にAERA応援団で取り上げられるのを待っていたのだが、そこで紹介されていても、やっぱりさっぱりわからない。

 きょうもひんやり、冷夏何度?

 ↑ これの、どこのなにがどう駄洒落なのか、おわかりの方は、お願いですから解説してください。

 AERAの一行駄洒落広告は、「□いアタマを○くする」(←ローカル広告だから解説すると、某中学受験の学習塾が中学入試の問題を載せています)よりも難解なことも多く、2回くらい見ないとわからなかったりしたこともあったのですが、こんなに最後までわからなかったのははじめてです。

■ここまで参照。
-------------------

「今日もひんやり、冷夏何度?」昨年のAERAでAERA編集部が創った作品が解りにくいようです。
で、解説かぁ。
来週、AERAの歴代編集長と酒呑むついでに、反省会してもらいます(あはは。


零下と冷夏をかけたのではないのでしょうか。
皆さん、朝日新聞の記者出身なので、誤字脱字系でも既にふざけすぎ、駄洒落ているのですね。
ま、いずれにしても、つまらないのは確かです。
あ、担当者が変わって、今は結構、バリバリきていますです。たぶん。


これからも、応援宜しくです。

投稿者 isdr : 09:29 AM | コメント (0)

November 13, 2004

6.解説編(2003年から始めた解説編掲載)

あってはいけない解説編。
難解な駄洒落の解説などをこちらに掲載(予定)。

基本的には使わないつもりです。

 ・「私配る!私踊る!オレ聴く!」(2003.12.15)
 ・辞任理由は筆が進まず。(2003.7.7)
 ・見サカイない国会議員。(2003.3.17)

--------------------------
2003年の応援団の作品の解説編。

 ・「私配る!私踊る!オレ聴く!」(12.15)
  私配る 私踊る というCMをパロディー化したものです。
  ティッシュを配る女性と、武富士ダンサーズが、武富士のために頑張ろうと誓うシーン
  私配る→街頭でティッシュを配る女性社員
  私踊る→武富士ダンサーズ

 ・辞任理由は筆が進まず。(7.7)
  辞任理由をはっきり述べないまま筆坂さんが辞めてしまったこと

  ・「圧力」は避けタイワ。(6.23)
  対北朝鮮で、「圧力と対話」で平和解決をという基本認識についてです。

  ・見サカイない国会議員。(3.17)
  政治資金規正法違反容疑で衆院議員、坂井隆憲容疑者(55)が逮捕された事件。
  「日本マンパワー」側からの月100万円の定期的な裏献金受領で。
  衆議院では議員辞職勧告で全会一致された。
  ちなみに、過去に出された議員辞職勧告事例
  http://www.mainichi.co.jp/news/article/200303/26m/028.html

  ・モ、アイた口がふさがらない。(2.3)
  イースター島にあるモアイ像に名前を彫り付けた疑いで日本人男性が逮捕された件

  ・羊相場、メェ~走中。(1.13)
  新年(ひつじ年)第一弾のダジャレだったということと、
  年明け早々の株価市場の動きを受けてよみました。
  (昨年からの下落傾向に歯止めが期待される中で、新年の取り引きでも続落が続き、
  今年も株価は不安定なのか.....との思いで)
  (日経平均株価の続落が続いて、1月10日には8,470円45銭。)
--------------------------
2002年以前の応援団の作品の解説編。
 ■ございません。2003年から開始したものです。 :-p

投稿者 isdr : 06:11 PM