« AERA 1月23日号 | メイン | AERA 1月30日号 »

January 24, 2006

ライブドア負けティング

ライブドアの逮捕劇。
堀江社長は事情聴取から、取調べに切り替え、その日のうちに東京拘置所へ。

マネーゲームのルールを創るうちに、創ってはいけないルールを作り出し、
解釈の違いで塀の中に。

昨年から内偵は行われ、関連会社にも調べは入っていましたが、合法的ということで
大丈夫だろうと見ていたのでしょう。

僕は意外にも、ホリエモンは指示を出すほど頭が良いわけではなく、全体の方向性だけを決めていたのではないのだろうかと考えます。

懲役5年か罰金500万円。
もし、違法行為があったのならば、罪を償い、再起を果たしてほしいところです。

実際、検察が狙っているのは、もっと上の山であり、
さらなる犠牲者が出ることの阻止とかを含め、混乱招く前に身柄確保というのが真相ではないかとも思っています。
ダークグレーからダークゾーンに。

((本人がダークサイドに転落とスターウォーズのダースベーダーと自負していたかは謎ですが、クリスマスパーティーのダンスでは、ちょっとキム・ジョンイルばりのお腹が気になりました))

日本版エンロンと揶揄されていますし、リクルート事件を現代風にすると、ライブドア事件となるのでしょうか。ちょっと拘留までのパトカー先導とか含め、引きずり回していませんか??見せしめ。
((僕は隠密放っての逆刺客かなと、邪推しました))

それにしても、そもそもバーチャルビジネス、M&Aを理解しない人が、額に汗して云々とコメントしますし、それ見たことかと批評しますが、それは違うでしょう。

脱法であるならば、罪を償えばよい。

いずれにせよ、日本の若者はめげずに、頑張って欲しいし、ライブドア・グループの残されたスタッフは日々精進、がんばーーです。

ということで、

「ライブドア負けティング」

投稿者 isdr : January 24, 2006 08:08 AM